柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


換毛期
2023/12/11 20:02


先日、散歩に行った時の画像です。

咲太郎の背中をみてください(笑)

傷んだカーペットのようになってます。


アンダーコートが密集してるため、いつもこんな感じで換毛します。



元気です
2023/12/09 17:53

ハナのおねしょはすっかり治りました。

尿検査も正常でした!



咲太郎はただいま換毛期(^^;

散歩の時に「アレルギーですか?」と言われる始末(笑)

背中がハゲハゲ絨毯のようになっています。

咲太郎の換毛期は本当に不思議です。


今年は犬の医療費がかなりかかった1年でした。

ハナはパピロマウィルス性腫瘍、そして原因不明のオネショ。

咲太郎は中耳炎が治らなくて麻酔をかけての耳の洗浄等々。


ついにハナの保険の掛け金も割引なしになっちゃいました(^^;


来年は動物病院のお世話にならないようにしよう💪



おねしょなし!
2023/11/26 14:16

昨日、今日とおねしょなしです!

😌寝る前の散歩を止めて濡らされてもいいように対策をして朝を向かえました!


無事でした!良かった!

やっぱり膀胱とかその辺りの炎症だったのかな?

抗炎症剤の点滴と抗生物質ののみ薬が効いたのかな?

とにかく、よかった!よかった!



秋がかなり深まってきましたね。



最近の五時半起きはまだ暗い…

今年の厳しい夏のお陰かせいか、すっかり早朝散歩が癖になった2匹です😊


おねしょ
2023/11/22 21:07

ハナ9歳になりました。

一週間前くらいからなぜか急に毎日おねしょをするようになりました。

病院に行き尿検査をしてもらいましたが、尿が薄いのと白血球が少し出てるので、感染かな?と言うことで抗生物質をもらいました。


3日間飲ましたのですが、改善されず。

尿の培養検査は尿が薄すぎて培養が出来なかったと聞かされました。


炎症を押さえる注射と点滴をしてもらい様子観察。

それでもおねしょが治らなかったらまた受診。

治ったら2週間後と言うことで抗生物質を飲みながら様子観察です。


ホルモン性の尿失禁もあるらしいのですが、とてもまれな病気らしいです。


うーん、何なんだろう?

毎朝、ドキドキです。

おねしょ対策もなかなかうまく行かず、毎日お布団を洗ってます。


それでも夜遅くの散歩を追加したら、おねしょも少しだけなくなったので、しばらくは散歩を追加。

時々、夜遅くの散歩をなくして、朝のおねしょの状態を見て評価するしかないです…


原因がわかって治ってほしい。





お久し振り
2023/10/30 18:28

ハナは9歳、咲太郎は12歳になりました。



ハナはかなり太ってきて(9キロ越え)パッと見た感じ咲太郎と間違えてしまいます(笑)


咲太郎は今年の夏の蒸し暑さにやられて外耳炎が治らなくて麻酔をかけて耳の中を洗浄すると言う処置もありました。

点耳薬もかなり続けたし、左の鼓膜に穴が空いてると言うことで抗生物質も長く飲んでいました。


涼しくなってやっと耳の痒みも落ち着いてホッとしてます。

最後は薬も飲まなくなって大変でした(^^;


今年はハナの脚の腫瘍から始まり、動物病院に通いづくめの年になりました。




雪の日
2023/02/22 06:59

昨日から寒い日が続いています。



ハナは包帯も取れているので、思いっきり雪を楽しみました!


腫瘍を切除した部分は綺麗になり、毛も生えてきてます。

ただ、包帯の部分をガシガシしてしまい、ホットスポットになってしまい、今はその治療に通院中…


油断するとガジガシするので咲太郎の3Lカラーをしています。

それでも器用に身体を曲げてなめています。



早く治って欲しいなぁ




包帯が取れました
2023/02/01 20:39

傷口も順調に回復し腫れも引いて、抜糸をしたあと包帯も外れました。




ただ、包帯の上の部分が痒かったのか、カラーをしていてもなんとか上手にそこをカミカミしてしまい、ホットスポットになってしまいました😣

なので、その部分の毛も刈られてしまい、鶏ガラの足のようになっています。


包帯を外したあと、何とかしてカラーを自分で操ってなめなめするので、咲太郎用の3Lのカラーをしています。

これでなんとか傷口に届かないようになっています。


散歩では足を濡らさないように気をつけています。

歩き方は時々3本脚でピョンピョン跳ねるときもあります。

まだまだ痛いのかな。


検査の結果
2023/01/28 21:15

昨日、包帯交換に行ってきました。

検査結果も出ていて、

「乳頭腫」というパピローマウィルス性の良性腫瘍でした。

よかった!

この一週間、ずっと心配で心配で落ち着かなかったです。


病理検査のために切除した部分も綺麗にくっついていておまけに腫れも小さくなっているようです。このまま自然に消失してくれるかも?です。

来週は抜糸です。


包帯を濡らさないように言われているのに最近は大雪



雪の中にドンドン入っていき濡らさないか心配です。

ラップにビニール袋、靴下などで保護してなんとか濡れずに行けてます😄



完治まであともう少し!

がんばれー😊



包帯交換に行ってきました
2023/01/24 17:39

傷の治りは順調みたいです😊


エサをあまり食べないと言うと脱水予防に点滴を1本してもらいました。


点滴のお陰か夕方からとても元気になりました。


包帯交換もおとなしくさせてくれたようで、一杯褒められたようです。

これが咲太郎くんだったら大変ですよね〜って苦笑いされました😂


騒ぐ犬で有名な咲太郎です(笑)



かなり厚そこにしてもらって、まるでアメリカンドッグです。

そのお陰で歩くとき足先が全く痛くないようで、4本足で歩いています。


検査が終わりました
2023/01/22 15:14

全身麻酔をかけて腫れているところの一部を切除して検査に出してもらいました。


ハナの足の毛を刈ったら、出てきた腫れ物は18mm×15mm×高さ7mmと言う結構大きな腫瘍だったようで、毛を刈った瞬間、医師やスタッフたちは「おっ!!」となったそうです。


楔状に切除し皮膚を縫い合わせています。

その時にスタンプ法と言う検査で細胞を見てくれたようですが、炎症細胞は少しだけで、腫瘍細胞が殆どだったようです。


良性か悪性かは病理検査待ちですが、痛がっているところを見ると悪性の可能性が高いかも?と言われました。

それでも、良性の事もあるからと望みを託してくれてました。

かなり気を使って説明されている感じでした。



ハナは麻酔のせいでボーとしていました。

2時間くらい寝てオシッコをしてまた寝てます。

切除した所は今日は麻酔が効いてるので痛みは少ないので翌日に痛みがあるようならと痛み止めをくれました。


あとは包帯を濡らさないよう!と言うことです。

定期的に来院しての包帯交換になります。


腕は点滴のために毛を刈られています。


今朝は動物病院さんから「どうですか?包帯は取れてませんか?」と電話を頂きました。

ヤンチャ娘なので包帯を取りそうな位に思えたのでしょうかね😁


「ハナちゃん、頑張って〜」by 咲太郎





1 / 36
←prev next→