Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
3月16日生まれの
ハナ

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アジリティーレッスン
0
    またまたお久しぶりの更新になってしました(^^;
    実は咲太郎母がまたまた韓国旅行に行っていました。。。(><)1年にどんだけ韓国に行くんかい!と家族から突っ込みが入っています(^^;

    先週の日曜日にアジリティレッスンに参加しましたが、最近の咲太郎は耳の調子が悪くて元気がなく、ダレダレアジリティでした(^^;
    いつもは興奮しすぎるのでこの位のテンションが丁度いいのかも???(笑)

    耳を触られるのがとってもとっても嫌な咲太郎はなかなか薬を入れさせてくれません。
    なのでかゆみ止めの飲み薬を飲ませているのですが、これが眠くなるようです。

    いつもこんなテンションです(−−;
    アジリティが始まる前からこんな感じ。。。

    12月16日

    レッスンの合間の休憩では伏せをしておとなしくお休み中…

    「疲れたよ~~~」
     by咲太郎

    12月16日

    動画も色々撮ったのですが、これが一番マトモでした〜

    「ドッグウォーク」です。
    始める前にお座りをさせて集中。
    「ドッグウォーク!」の掛け声で歩き出します。
    で、下りきった時に後ろ足が板に付いていないとダメなので、おやつで静止させています。
    以前よりかなり上手に止まれるようになりました!




    以前、ちょっと怖くなってできなかった時があったのですが、最近は大丈夫で、結構得意げにやっている感じがします。

    後はトンネルやジャンプなどをつなげて色々やったのですが、1、2回でダレダレでした〜〜〜
    動画がうまく編集できたらアップします!

    「僕、もう疲れたよ~~~」
     by 咲太郎

    12月16日

    とにかく早く耳を治さないといけません(><)
    美味しいおやつを食べさせながら二人がかりで点耳薬を入れています。
    おやつを食べさせてしまうとすぐ耳を隠してしまうので、おやつを取れそうで取れないように食べさせるのがコツです〜(^^)v
    posted by: apple | アジリティ | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    アジリティレッスン
    0

      久々のアジリティレッスンです。

      夏の間はお休みで9月から再開だったのですが、台風などお天気が悪くて中止に次ぐ中止で昨日やっと再開です。

      5か月ぶりのアジリティ。久々に先生に会えて咲太郎は大興奮でレッスンどころでありません(^^;
      それでもちょっとずつ落ち着きを取り戻し、やっている内にレッスン内容も思い出したのか、上手くやっていました(^^)

      「いいハーネスを付けてもらいましたね!」と先生に褒められましたよ〜(^^)

      11月25日

      まずはウォーミングアップで、お座りをさせて、ハンドラーが犬の前でのクロスの練習。
      そして咲太郎はドッグウォーク。すっかり忘れているようで歩きません(^^;
      やっと歩いたかと思うと、だぁ〜〜〜と降りてしまいます。降りる手前で後ろ足をちゃんとついていないとダメなんです。
      おやつを使って最後を立ち止まる練習を何回もして、やっとわかってきたようで上手に止まってくれるようになりました。

      次はスラローム。これもすっかり忘れていましたが、おやつを使って何とかできるようになりました〜



      後はタイヤジャンプ、バージャンプ、トンネルと練習をしていて、最後は繋げての練習です。
      トンネルは前回興奮して大変でしたが、今回はその興奮も少しましで、トンネルを出た時に結構スムーズにリードがつかめました(^^)

      ちょっとずつ大人になってきている咲太郎です←飼い主評価(^^;



      コンセプトは「犬にも飼い主にも身体に優しいアジリティ」なので、こんな感じで楽しくやっています。
      いつかはノーリードでやりたいですね。


      1時間半のレッスンが終わるとどっぷりと日が暮れ、肌寒くなってきました。
      道具が片づけられるのをじっと見ている咲太郎です。

      お疲れ様~~~

      11月25日

      最後に先生に咲太郎の興奮癖と拾い食いの対処のお話を伺いました。

      帰路の途中で噛みついてくる咲太郎。
      咲太郎にとって興奮のピークが丁度その頃のようです。
      人間的に考えると公園など目的地に着いた時が楽しみのピーク、アドレナリンのピークかな?と思いがちですが、咲太郎は違うようで、帰り道の途中でアドレナリンがぶぁ〜〜〜と上昇するみたいです。
      その事を念頭に置いて、興奮しそうになったらお座りなどで落ち着かせる、興奮し始めたらビターアップルなどでやめさせる、とにかく噛みつかせない事が大切なようです。

      拾い食いは犬より先に見つけて拾わせない。
      拾う手前で制止させ、こっちを見たらおやつをあげる(こっちをみたらが大切だそうです^^)
      後は方向転換をさせるなどして、とにかく拾わせない事。
      そして拾わなかったらご褒美がもらえるという事を学習させる。
      この繰り返しですね(^^)

      アジリティレッスンの帰りの車ではまたまた爆睡!
      家に着いても爆睡!

      この3日間、本当にお疲れ様の咲太郎でした〜

      posted by: apple | アジリティ | 12:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      やっぱり走るのが好き!
      0

        咲太郎父が撮った渾身の一枚です!

        6月10日

        今日はアジリティ教室の2回目でした。
        前回興奮して大変だったので、午前中に宝ヶ池公園に行ってパワーダウンさせておきました。

        カメラを向けると横を向く咲太郎。
        菖蒲が咲いている池もありましたよ〜

        6月10日

        さて、午後からアジリティレッスンへ。

        今日はハードルから
        (ハードルは家で秘密のレッスン(笑)をしているので大丈夫!)

        6月10日

        バーも低いし、平気~平気〜!

        6月10日

        あらっ!?またいでおります(^^;

        6月10日

        次はドッグウォーク
        (これは苦手です)
        走って降り切ってしまいます。

        6月10日

        実は降り切ったら一旦止まらないといけないので、今回はその練習も集中してやってみました。

        6月10日

        ちょっと一休み~~~

        6月10日

        そしてトンネル!
        トンネルは出口でお兄ちゃんと二人で咲太郎を捕まえます。
        ここで咲太郎の興奮の原因が判明!
        トンネルをやると走ることが嬉しくて興奮するみたいです。
        と言う事で、今回はトンネルはなしになりました〜〜〜

        次は新しく習うスラローム!
        一番出来ないと思っていたのですが。。。

        6月10日

        6月10日

        6月10日

        なんと綺麗に決めてくれました!

        ザ・オヤツの力!(笑)

        一昨日梅雨入りをして昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は午後からいい天気。
        人間も犬もヘトヘト。。。
        1時間半のレッスン、お疲れ様でした。咲太郎はやっぱり集中力が短いです。2、3回やると次はダレダレです(><)休憩をこまめに取りながらのレッスンでした。

        6月10日

        レッスンを終えた後はそのまま高速道路に乗って菩提寺PAのドッグランへ。ドッグランは下り線にあるので竜王ICで一旦降りて下り車線へ。

        リードを外すととっても嬉しそう!

        「ヤッホ〜〜イ!」by咲太郎

        6月10日

        空中を飛んでます(笑)

        6月10日


        6月10日

        6月10日

        「はぁ〜〜楽しかった」by咲太郎


        6月10日

        咲太郎はアジリティのようなチマチマしたものではなく、力いっぱい走り回るのがあっている!
        と熱く語る咲太郎父なのでした(^^)
        posted by: apple | アジリティ | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        アジリティー教室へ行って来た!
        0

          前回、雨で中止になったアジリティー教室!とても楽しみにしていたので今回は晴れてよかったです!

          さて早速会場に到着!
          前回お世話になったパピー教室の先生や一緒に受講したリンちゃんもいて懐かしかったです。

          咲太郎も先生やお友達を覚えていたようでテンションが上がりっぱなし!
          おまけに始めてきた場所で始めてお会いするワンちゃんもいてテンションは更にアップ!
          そのテンションが教室ではちょっと困った事になってしまいました〜(−−)

          先生の説明を聞く時は恒例のこの姿勢(笑)

          5月27日

          まずは犬の進行方向を変えさせるクロスの方法のレッスン。
          あ〜〜〜、目が廻る(笑)
          おやつを使いながら咲太郎の右側に行ったり左側に行ったりします。
          これは何となく出来ました←おやつのちから?(^^;

          「次はあれをやるの???」
           by咲太郎

          5月27日

          トンネルの出口で名前を呼んで「トンネル!、オイデ!」と呼びかけます。
          入り口では先生がオヤツでトンネル内に誘導してくれます。

          怖がりもせず、無事にトンネルを潜り抜けます!
          エライ!

          5月27日

          だけど、トンネルを出た瞬間、全速力でどこかへ走っていこうとする咲太郎。
          ご褒美のおやつをあげてもすぐどこかへ走っていこうとします。必死で捕まえようとすると私の肩が痛い(^^;

          とうとうロングリードを付けての練習となりました。

          でも、出た瞬間、ダッシュでどこかへ行こうとします。

          5月27日

          テンションが上がりすぎと言う事で咲太郎だけちょっと休憩

          「休憩中〜〜〜」
           by咲太郎

          5月27日

          それでもテンションが下がらない咲太郎は
          とうとう後ろのフェンスにくくりつけられてテンションを下げる事になりました。
          もちろん、家族全員咲太郎を見ないようにします。無視、無視…

          クールダウン中。。。

          5月27日

          テンションが高すぎてレッスンになりません(><)
          瞬間湯沸かし器のような奴です(笑)

          ちょっと落ちついたところで次はドッグウォークです。

          オヤツで誘導します。

          5月27日

          お!上手!上手!

          5月27日

          登るのはすいすいと出来たのですが、降りるのが怖いのか、猛スピードで降りてしまい、そのまま走り去ろうとします。。。

          本当は降りたところで最後に前足を土につけて止まらないといけません。。。

          5月27日

          このままだだだ〜〜〜と掛け去っていく咲太郎…(><)
          はぁ〜〜〜
          何度やってもダメ…


          次はジャンプの練習。

          「ジャンプ」と言うよりはバーを「またいで」います(笑)


          5月27日


          5月27日


          5月27日

          ジャンプできるようにバーの高さを上げてみたけど、全くダメでした(^^;

          今回は大興奮でレッスンどころじゃなかったけど、次回はもう少し落ち着いてできるのかな???
          先生にも飛びついて本当に大変でした(苦笑)

          「色んな事をして楽しかったよ~~~」
           by咲太郎

          5月27日

          咲太郎にはこんなチマチマした事より、ドッグレースみたいな走る方が合っているんじゃないかと家人の意見でした〜

          はぁ〜〜、アジリティーのスラロームなんて夢また夢です〜〜〜

          でも、まだ1歳やもんね。落ち着くにはまだまだかかりそうです(^^;
          他のワンちゃんみたいにスマートにアジリティーが出来る日が来るのを楽しみにしているから、頑張ろうね!

          posted by: apple | アジリティ | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |