柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


おねしょ
2023/11/22 21:07

ハナ9歳になりました。

一週間前くらいからなぜか急に毎日おねしょをするようになりました。

病院に行き尿検査をしてもらいましたが、尿が薄いのと白血球が少し出てるので、感染かな?と言うことで抗生物質をもらいました。


3日間飲ましたのですが、改善されず。

尿の培養検査は尿が薄すぎて培養が出来なかったと聞かされました。


炎症を押さえる注射と点滴をしてもらい様子観察。

それでもおねしょが治らなかったらまた受診。

治ったら2週間後と言うことで抗生物質を飲みながら様子観察です。


ホルモン性の尿失禁もあるらしいのですが、とてもまれな病気らしいです。


うーん、何なんだろう?

毎朝、ドキドキです。

おねしょ対策もなかなかうまく行かず、毎日お布団を洗ってます。


それでも夜遅くの散歩を追加したら、おねしょも少しだけなくなったので、しばらくは散歩を追加。

時々、夜遅くの散歩をなくして、朝のおねしょの状態を見て評価するしかないです…


原因がわかって治ってほしい。





包帯交換に行ってきました
2023/01/24 17:39

傷の治りは順調みたいです😊


エサをあまり食べないと言うと脱水予防に点滴を1本してもらいました。


点滴のお陰か夕方からとても元気になりました。


包帯交換もおとなしくさせてくれたようで、一杯褒められたようです。

これが咲太郎くんだったら大変ですよね〜って苦笑いされました😂


騒ぐ犬で有名な咲太郎です(笑)



かなり厚そこにしてもらって、まるでアメリカンドッグです。

そのお陰で歩くとき足先が全く痛くないようで、4本足で歩いています。


検査が終わりました
2023/01/22 15:14

全身麻酔をかけて腫れているところの一部を切除して検査に出してもらいました。


ハナの足の毛を刈ったら、出てきた腫れ物は18mm×15mm×高さ7mmと言う結構大きな腫瘍だったようで、毛を刈った瞬間、医師やスタッフたちは「おっ!!」となったそうです。


楔状に切除し皮膚を縫い合わせています。

その時にスタンプ法と言う検査で細胞を見てくれたようですが、炎症細胞は少しだけで、腫瘍細胞が殆どだったようです。


良性か悪性かは病理検査待ちですが、痛がっているところを見ると悪性の可能性が高いかも?と言われました。

それでも、良性の事もあるからと望みを託してくれてました。

かなり気を使って説明されている感じでした。



ハナは麻酔のせいでボーとしていました。

2時間くらい寝てオシッコをしてまた寝てます。

切除した所は今日は麻酔が効いてるので痛みは少ないので翌日に痛みがあるようならと痛み止めをくれました。


あとは包帯を濡らさないよう!と言うことです。

定期的に来院しての包帯交換になります。


腕は点滴のために毛を刈られています。


今朝は動物病院さんから「どうですか?包帯は取れてませんか?」と電話を頂きました。

ヤンチャ娘なので包帯を取りそうな位に思えたのでしょうかね😁


「ハナちゃん、頑張って〜」by 咲太郎





2023年
2023/01/21 08:51

JUGEMテーマ:柴犬

お久しぶりです。

 

咲太郎11歳、ハナ8歳、お互いくっつきすぎず、離れすぎず元気に暮らしています。

 


 

実は年末からハナが時々跛行していました。

でもすぐにおさまるので一時的なものだと思っていたのですが、段々と酷くなり、ほとんど3本足で歩くようになってきました。

足の裏を見ると肉球のあたり、指と指の間が膨らんで触ると痛がるので、年始明けに動物病院に行きました。

 

抗生物質の注射をしてもらい消炎剤を処方してもらいましたが、あまり良くならず、おまけに出血もしてきたので再度受診。

検査をした方が良いと言う事で検査をしてもらうことになりました。

この時には違う抗生物質を注射してもらいました。

 

 

検査の日、抗生物質がよく効いたのか腫れが少しマシになっていたので、細胞診をせずに、レントゲン、血液検査のみで終わり、血液検査では抗生物質の感受性も調べてくれたようで、感受性のある抗生物質を毎日注射することになりました。

 

それでも腫れは引かず、逆に腫れているところをとても気にしているようでしきりになめたがる、触ろうとすると怒るようになってきたので、予約を早めて受診しました。

 

細胞を検査した方が良いと言う事で、本日、麻酔をかけて検査をしてくれるようです。

結果も一週間かかるようです。

 

悪いものでありませんようにと祈るばかりです…

 

レントゲン検査で咲太郎と同じ気管虚脱があることがわかり、あまり麻酔はかけない方が良いみたいですが、今回は仕方ないですね。

結果次第では手術とかになると思いますが、その時も気管虚脱の件も心配になります…

 

ハナは三本足でピョンピョンとはねながら元気に歩いています。

足が地面につくと痛いようです。

 

肥満細胞腫だったら刺激で細胞腫がどんどん大きくなったり、炎症や痒みを引き起こしたりするので刺激はよくないようです。

とにかく、細胞診で一刻も早く白黒をつけてほしいものです。

 

今日の検査で腫れているところを切ったら、トゲが出てきた〜とかだったら嬉しいなと家族たちと話しています(^^)


ハナ、6歳です
2020/10/08 19:57

椛、6歳になりました。

中身はまだまだ子供なんですけど。



最近、手足をよく噛んでます。

アレルギーでありませんように。



きれいになりました
2017/05/21 19:52
ファーミネーターだけではなかなか抜け毛が取れなくて、今日はシャンプーをして、そして浮いた毛をファミーネーターで取りました。

それでもドンドンと毛が浮いてくるので、普通のくしで毛をすいていって、やっときれいになりました!



如何でしょ♪

今日の気温は30度越え
犬もアンダーコートを脱ぎたくなりますよね(^^;

二歳になりました
2016/10/17 19:28
10月8日でハナは二歳になりました!




ケーキも食べました(^^)





今回はお腹は壊しませんでした(^^;

体重は7.2kgです。
やっと7kg越えです。

いつになったらおとなしくなるのやら(笑)

最近ひだりの前足を良くなめていて、見てみたら、肉球と爪の間が赤くなって病院で見てもらいました。
マラセチア菌だと言うことで、ただ今消毒とお薬を飲んで治療中です。

脱走娘
2016/06/19 20:15
脱走娘「ハナ」です(^^;



ベビーガードが付いてからは脱走しなくなりました(^^)
ひと安心

今週も寒さで始まりました
2016/01/28 00:47
日曜日の夜からグーンと冷え込み、月曜の朝は寒かったです。
雪も少しだけ積もってましたが、太陽が出てくると溶けてしまいました。



ハナの散歩の前に咲太郎が散歩に行ったのですが、その時の方が雪が残ってました。



今回は川の水も凍っていました。
凍っていたとは知らずに氷の上を歩いたハナは、氷が割れてびっくり!でした(^o^)

「びっくりしたー」
byハナ



本日体重を測りました。
咲太郎、12.2kg(*_*)
ハナ、6.8kg

最近の咲太郎はハナのエサまで食べています…(>_<)
困ったもんだ…

咲太郎と言えば、換毛期が来たのか、毛が抜け出しました(*_*)

うちの子記念日
2015/12/22 11:11
ハナが我が家に来て丁度一年になりました!



2kgにも満たず、ちっちゃくてちっちゃくて大丈夫かな?と思っていたハナもこんなに大きくなりました!



近くの川をお散歩です。




相変わらず仲は良いとは言えない咲太郎とハナ(^^)



でもおやつは仲良く待ってます。





伏せもできますよ。



これからもよろしく!