柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


暴走!(生後76日目)
2011/05/31 09:52
JUGEMテーマ:柴犬
 
2,3日前より咲太郎はサークルの中で一日に1、2回ほど狂ったように暴走モードになります!(@@)

ベッドをひっくり返し、トイレをガシガシ、おもちゃをブンブン振り回します。
そして疲れると睡眠に…zzz

これはもっともっと外で遊びたいよ〜という事なのかな?
エネルギーが余ってきたのかな?
そう言えば最近は一日三回の餌も完食!
成長期ですな。

さてここで問題が発生しました!
ペットショップから我が家に来て2日目に食欲不振になった咲太郎のためにサークルの上半分を大風呂敷を掛け、人間の目から見えないようにして安静が保てるようにしています。
その風呂敷をジャンプ!ジャンプ!で取ろうとして遊んでいます。
最近は風呂敷に届くようになり風呂敷を引き摺り下ろして包まって遊んでいます。

体操選手並みのジャンプは見ていても子犬の足に負担がかかりそうだと懸念していたのですが、調べてみるとやっぱりよくないみたいです。
膝蓋骨脱臼を起こしたりするそうです(@@)

そう言えばペットショップでも言われていました(^^;
「ジャンプをあまりさせないで下さい」と。

早速風呂敷を外しました。
覆いが取れてサークルが全開になってちょっと変な感じ(^^;
近々サークルの天井も取り付ける必要もあるなぁ。。。
ペットショップで1800円で売っていましたわ。

こんな咲太郎ですが、最近ではご飯を作っていると足元にきて、ちょこんと座って待っています(^^)
その姿が可愛い!

5月30日


ガシガシ!今日も噛み付く!(生後74日目)
2011/05/29 09:56
先日の動物病院で体重を計ってもらったら2.65kgになっていましたが、先生が言うには「毛がモコモコして太っているように見えるけど、決して大きくないですよ。餌を3回くらいに分けてしっかり食べさせてくださいね」と。

で、検便結果ですが、虫はいないけど雑菌がちょっと多いようです。毎日床とか結構なめているしなぁ〜(^^;
ウンチもたくさんしますけど、緩くなくいい感じだと思うけど、先生に寄るとコロコロウンチじゃないとダメみたいで、整腸剤をもらいました。

そして餌ですが、いま与えているユーカヌバだけで充分で、サプリやら、パピーフードやら、ビール酵母などは要らないということです。逆に色んなものを混ぜると栄養のバランスが崩れますよ〜と。
ユーカヌバは優れた餌だそうです。

この前、足りなくなったのでパピーミルクとパピーフードを買いに行ったのに。。。(><)

で、噛み癖は今のうちにしっかりしつけておいてください〜!と(やはり。。。^^;)

ペットショップに相談すると「人をかみ始めたらとにかく無視!してください。
どこか犬の目に付かないところに隠れて一人ぼっちにしてください!」といわれました。

早速やっているのですが、一人にしてもダメです。
他に遊ぶものを見つけて楽しそうに遊んでしまっています(^^;
無視の意味あらへんし~~~(笑)

また色々片付けて独りぼっちになるように工夫しないとダメなようです。

咲太郎が今夢中なのは「籐」の衝立とか階段の端。
「木」がお好みみたいですね〜


ガシガシ!

5月28日

寝転びながらもガシガシ!

5月28日

場所を変えてガシガシ!

5月28日

最近気が付いたのですが、咲太郎の末端の色が段々薄くなって茶色くなってきました。

特に足!茶色の靴下?長靴を履いたようになっています(^^)

足




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村

ワクチン接種に行ってきました(生後72日目)
2011/05/27 23:34
JUGEMテーマ:柴犬

 昨日から関西は梅雨入りで今日も雨が降っています。

さて咲太郎は72日目を向かえ、2回目のワクチン接種に行ってきました。  初めての動物病院だったのでいささか緊張気味の咲太郎でしたが、鳴く事もなく注射を打ってきました。 お尻で体温を測られたり、検便されたりとちょっと辛かったけど頑張ってきました(^^)

動物病院のスタッフに「あら〜〜新しい子が来たのね!」とニコニコ笑顔で迎えられました。
でも、病院に入った途端、ポチがお世話になったことが思い出され、また涙が出ちゃいました…

5月27日

元気元気の咲太郎ですが、流石に今日は疲れたようでサークルの中で大人しくしています〜
「疲れたよ~~~」

5月27日

「あらっ!見てたの?見ないで〜」(笑)

5月25日

最近、頭の辺りの毛の色が少し薄くなって茶色っぽくなってきました。
お鼻も伸びてきました。
「噛み噛み大魔王」は相変わらずです(^^;

今日の咲太郎ですが、トイレ以外でウンチをしそうになったので急いで抱き上げて場所を移動したら、出掛かったウンチが詰まったようになってしまい、しばらく「キャンキャン!」と鳴きながら、のた打ち回っていました(><) 5分ほどして無事ウンチも出てすっきりしていつもの咲太郎に戻って安心しました。
遊びに夢中になりすぎて時々トイレ場所まで戻れなくなる最近の咲太郎です。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

噛み噛み大猛獣!(生後69日目)
2011/05/24 16:36
JUGEMテーマ:柴犬
ただいま我が家では咲太郎のことを「噛み噛み大猛獣!」と呼んでいます。
甘噛みが日に日に盛んになっています。

とうとう手をがぶり!とやられてしまいました。  
かなり痛かったので最近はビクビクの私ですが、これではいけない!と決意し、噛まれても「きゃぁ!」と手を引っ込めず「ダメ!」と言い聞かせるようにしていますが。。。 
 
噛まれないように色々おもちゃで遊んだりもしていますが、逆にそれで興奮してしまい、手が付けられないほど暴れだしたり… 
咲太郎が興奮し出すとダメですね。 
そうなったらサークルへ戻しています。 

指人形

先日買って来た大きな指人形的なおもちゃです。 
噛み付いて振り回してブンブンしています〜〜 
 
トイレも始めはちゃんとトイレを済ませてから遊んでいたのに、最近はトイレに行く振りをして途中で脱走したりしています。 
色々とわがままになってきているようなので、この辺でビシッと躾直しです!(笑) 

そしてソファーにもジャンプ一発で軽々と上がれるようになってきた咲太郎です…

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

遊んでまぁ~す
2011/05/20 20:34
JUGEMテーマ:柴犬

5月19日

 「誰か遊んで〜」の咲太郎

で、やってきたのが末娘。
早速、咲太郎は娘の頭をカキカキ!(笑)

5月19日

「ねぇさん、気持ちいいですか?^^」

5月20日

今日は職場の人からお土産にリンゴの匂いのするロープをもらったよんハート


2ヶ月が過ぎました
2011/05/18 18:39
JUGEMテーマ:柴犬
 
我が家に来て2週間経ち、生後64日目を迎えました。 
毎日毎日元気に走り回っています。

5月16日
 
画像は出してくれ〜と暴れています(笑) 
こんな事も覚えちゃいました(苦笑) 
 
遊びすぎるとへちゃ〜と座り込む姿がこれまた可愛い!(親バカ) 

5月17日

画像は疲れてサークルの中で休憩中! 
犬って狭い所が好きなんですよね。
 
オシッコとウンチも決められた場所でちゃんとしています。 
遊びの途中でもトトトッとその場所に行ってちゃんとしています!(@@) 
賢すぎる!たま〜にお漏らしもありますが(^^; 
 
今朝、抱っこで少しだけ玄関先まで出てみたけどブルブルと耳が小刻みに震えていました。それがまた可愛かったりもする(親バカ)
 
耳といえば、2週間前は少し垂れていたのですが、今ではすっかり立っています。 
体重も800g程増えて2.1kgになりました。

それと今日は水なしシャンプーで体をきれいにしました~

で、今、一番の悩みは「甘噛み」です。
しつけの本やネットで情報を仕入れるのですが、正反対の事が書いてあったりと色々で悩んでしまいますね。
どうしたらいいのやら。

人の手や腕を噛んだら、咲太郎の耳を摘んで「痛い!」と一言言って叱っていますが…う〜〜ん。

やんちゃです!(生後56日目)
2011/05/11 18:34
JUGEMテーマ:柴犬
 一時はストレスのためか食欲不振に陥りましたが、1日で克服!
今は毎日、やんちゃをして元気元気にしています。
日に日に動きも激しくなり、ジャンプ力も高くなってきました。
将来が恐ろしい!

サークルから出すとまずはトイレコーナーへ飛んでいってトイレを済ませてから遊びます。
そのままウンチの方も根気良く出るのを待つのですが、その気がない時は中止。
遊びの途中でソワソワしだしたらすかさずトイレコーナーへ連れて行ってウンチをさせています。
この方法でほぼ100%失敗なしで出来ているのですが…

何故か長男がやると失敗!どうも咲太郎に甘く見られているようです(^^;
今後の課題は遊ぶ前にウンチも出来る事と長男の咲太郎への関わりを厳しくさせることです(笑)

外で排泄が成功している反面、サークル内のトイレでは全くしなくなりました。
どうやらサークルからだしてもらうまで我慢をしているような気がします。
サークルからは一日3回ほど1回につき15分ほど出して遊ばしてるのですが、これでいいのか。。。

それと今、我が家の最大の関心はこの咲太郎の毛の色です。
本当に「茶色」の柴犬になるのでしょうかね〜
黒がどんどんふえているように思えるのですけどね〜

5月11日

食欲不振に陥る!(生後53日目)
2011/05/08 18:22
我が家に来て3日目の夜から食事を食べなくなり、翌朝には戻すという不調の咲太郎。

かまわない様にはしているものの、やはりちょっとした時に「どうしているのかな〜」とサークルを覗いてしまう家族たち。
きっとストレスですね。

早速サークルに布を掛けて家族からの視線を避けるようにしました。
その効果があってか、段々と自分からお水を飲み、少しずつ餌を自分から食べるようになりました。
夜には完食するまでになりました。
そして今朝も元気!元気です!

ストレスが少しずつ解消されてきたのか、我が家に慣れてきたのか、元気が戻ってきました。
これで一安心です(^^)

昨日、タイムリーにペットショップの人から「お名前は決まりましたか?」の電話あり。
現状を話すと、とにかく食べさせてください!食べなかったらつれてきてください!
ぐったりしているようなら病院にいってください!とのアドバイスがありました。
やっぱりストレスのようです。

さて、元気が戻ったところで、一日に2、3回、10分くらいサークルから出すのですが、凄い勢いで遊びまわっています(@@)出す度にいたずらが激しくなっているようです(^^;
遊びすぎて興奮しすぎたら即サークルにお戻しです。

オシッコ訓練も少しずつ上手に出来ています。
サークルから出したら必ずトイレトレイでオシッコをしてから遊ばせるようにして、結構成功しています。

5月6日

部屋の模様替え(生後50日目)
2011/05/05 18:04
JUGEMテーマ:柴犬

昨夜の咲太郎ですが、夜中にちょっと泣いたけどすぐ収まったようです。
事前に読んだ育て方の本やペットショップのレクチャーどおりに鳴いてもかまわないように!という教えを守りました。

今朝からサークルの置き場所確保のため、部屋の模様替えをしました。
どうもこれもちょっとしたストレスになったようで、このあとの食欲不振につながってしまったような…(><)

5月5日

始めまして(生後49日目)
2011/05/04 17:55
JUGEMテーマ:柴犬

3月16日頃に生まれた柴犬です。

「咲太郎(さくたろう)」にしました。

本当は「サキくん」にしたかったのですが、女の子っぽいのでサキタロウ→サクタロウ→咲太郎にしました。

早速、今夜から離乳食作りが始まります。
一日2回!

今はお疲れか、新しいお家(サークル)でぐっすり眠っています。

5月4日


去年の11月に17年間飼っていた犬が死んでしまって、二度と犬は飼わない!と決めていたのですが、最近になって旦那が犬が欲しいと言い出し、負けてしまいました。

いつも行くペットショップにいた柴犬のシバちゃん!
一目ぼれしちゃいました。
生まれて42日でお店へやってきたそうです(><)
生後49日目で我が家にやってきました。

前の犬は4ヶ月くらいでもらったので2ヶ月にもなっていない子犬を育てるのは初めてだし、しかも血統書付!
緊張します〜〜〜〜