柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


謎の暴走(笑)
2011/08/30 22:04
2、3日前より散歩中にある場所に来ると、突然靴をかんだり、走り回ったりという興奮状態になります。その場所に何かスイッチが入る物でもあるのでしょうかね。怖い思いをしたとか、美味しいものがあったとか、自分の好きな匂いがする物があるとか…(^^;
こんな状態になるとおやつにも全く振り向きもせず、ただただおさまるのを待つばかりになります〜(^^;

どうしてなんだろうネェ〜〜、咲太郎君(^^)

8月24日

昨日、動物病院へフィラリアの薬と狂犬病の予防接種のために行ってきました。去勢手術についても相談してきました。6ヶ月になったらと言うことで手術の予約をしてきました。手術予定がびっしり詰まっていたので、9月27日で一泊二日の入院となります。1週間前に血液検査と心電図検査があります。手術後は面会にも行けるそうです。家に咲太郎がいない日があるなんて今から考えると寂しいです。こんな事を息子に話したら「それはあかんわ。そんなに依存していたらおか〜ちゃんが病気やで〜(笑)」との返事が返ってきました。確かに(−−)可愛がりすぎも問題ですね(苦笑)

咲太郎の場合は片方が停留睾丸なので、開腹もしないといけないそうです。傷口も2箇所になるそうです。費用もやや高めになりますが、ペットショップで保険に入っていたので保険適用になりそちらで補ってもらえそうです。ただ、当然ながら、手術までに睾丸が降りてきたら普通の去勢手術なので、こちらの全額負担になるそうです。

体重は7.1Kgになっていました。診察で熱を肛門で計られる事がとっても嫌な咲太郎。待合室のいる人たちが何をされているのだろうって思うくらいとっても悲痛な声でいつも激しくないて暴れています〜(^^;それさえすめばとってもお利口さんなのですが。。。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べすぎです〜(笑)
2011/08/28 21:43
今朝は5時ごろから「クィ〜〜ン、クィ〜〜ン」と鳴いている咲太郎。
「オシッコかな?」と思い、下へ降りておしっこをさせ、そのまま放牧状態で私は2階へ。
でもそのまま、目がさえてしまったので散歩へ。
今朝はとっても涼しくて爽やかでした〜(^^)

でも、どれだけ歩いても一向にウンチをする気配がしない咲太郎。
家に着くと早々に起きてしまった娘が「家の中がウンチ臭い!」と言うのでウンチを探すけど見つからないし、私は風邪の後で全く鼻が効かないので分からないし(汗)
で、その後、ウンチを見つけました!お風呂場の前でした!やや軟便(><)散歩でウンチをしないはずです(^^;今朝はお腹が痛くて鳴いていたみたいです。

そして夕方もこんもり軟便の山(><)どうやら昨日、おやつを食べ過ぎてお腹を壊したみたいです。自業自得だと思いますけどね(苦笑)先日貰っていたお薬が残っていたのでそれをあげて食事抜き。
前回の下痢ピーとは違って元気はあるのでお散歩に行って、ぐっとひと寝入り。起きるともう元気復活の咲太郎です(^^)

「遊ぼう〜〜〜」「お腹すいたよ~~~」と誘ったり訴えたりしています。咲太郎のお座り&アイコンタクト攻撃に弱い咲太郎パパと上のお兄ちゃんは咲太郎の意のままです(笑)

散歩中の咲太郎ですが、最近マーキングっぽいことをしだしました。足は上げないのですが、臭いを嗅ぎ、オシッコを少しずつかけています。人へのマウンティングも頻回になっています。今日は咲太郎パパにもしていました(^^;タ〇タ〇もだんだんと大きくなってきています。片方はまだお腹の中にあるようで時々お腹の上から触る事もできます。
明日、フィラリアの薬を貰いに動物病院に行くのでついでに去勢の相談もしてこようと思います。

今日はトレーニングの宿題はあまり出来ず。散歩に行く前のお座りを前にも増してすんなりしてくれなくなりました(><)その時の気分次第って感じです〜〜〜。帰り道に「お座りの解除」を少しやってみてみました。これは上手でした。

パピーパーティーへ行ってきました!
2011/08/27 16:06
JUGEMテーマ:柴犬

ずっと前から楽しみにしていたペットショップさんのイベントです。このために風邪も必死で治したようなものです(笑)

今回は7頭の参加で結構大所帯!洋犬の6頭&柴犬(咲太郎)1頭というちょっと場違いな雰囲気(^^;だって皆さん、膝の上にちょこんとおとなしく乗っている可愛い方たちばかり(^^;変に緊張しました〜〜〜。咲太郎、でか過ぎ!(笑)

家では全然大きくならない〜豆柴かな?とか冗談で言っていましたが、他のワンちゃんの中に入ると全くの別物でした(笑)

そんな中、咲太郎と同じような大きさでとっても元気のいいシュナウザーちゃんがいてくれてちょっと安心しました。他はヨークシャテリア2頭、トイプードル2頭、テリア1頭だったのですが、踏んじゃいそうです。我が家で飼ったら間違いなく1度は踏みつけてしまいますね(^^;

8月27日

トレーナーさんのお話(子犬の社会化について)がほぼ大半だったので、もっともっとみんなと遊ばせたかったですね。お話の間、咲太郎は環境に興味津々でその辺の臭い嗅ぎまくりです(笑)

実技はアイコンタクトと色んな足場(ブルーシート、人工芝、フラフープの輪)を歩かせる体験とボディタッチでした。
アイコンタクトはお手の物なので「日本犬はアイコンタクトは早く出来るんですよね〜」と褒めてもらいました。日本犬は飼い主に忠実だそうですが、その反面、大人になると飼い主以外懐かなくなるとか…今の咲太郎からは全く信じられませんが(^^;

で、歩かせの練習はおやつ!おやつ!で全く眼中に入らず。ただひたすら食べまくり(~~
ボディタッチもすんなりやらせてくれましたが、最後の方は「もういいかな〜?」っぽく「ガウッ」とちょっとだけ甘噛み(^^;

最後は、危険な時はトレーナーさんが止めてくれるという事で安心してのリードを離してのフリーセッション。
元気組→シュナウザーちゃん、トイプードルの元気なKちゃん、テリアちゃん、そして咲太郎
おとなし組→トイプードルちゃん、ヨークシャテリアちゃん2匹
と分かれてのフリーセッションです。

リードをこわごわ離してみました。ガウガウするのでは?という予想を遥かに超え、咲太郎はひたすらトレーナーさんのおやつ袋を狙ってお座り&アイコンタクト攻撃しまくり(笑)ついてまわって離れません!もっと他のワンちゃんと遊んでほしかったなぁ〜、どこまで食い意地がはってんねん!と苦笑しっぱなしでした〜〜〜

画像は元気組ちゃんです〜

8月27日

最後は二組合同のフリーセッション。それでもひたすらおやつ狙いの咲太郎です(^^;全体的におとなし組は元気組に圧倒されていたような感じでした。
少しだけおもちゃにも興味が出てきたようですが、すぐに「おやつ〜〜〜」です。

8月27日

今回は、おやつを貰いに行った様なパピーパーティーでしたが、それでも色んなワンちゃんと触れ合えてそれなりに緊張もしたけど、楽しかったのでは?と思います。
帰宅後は爆睡でした〜〜〜(^^)

8月27日

犬同志で遊ばせられるような機会や場所がもっともっとあるといいな〜と思います。
トレーナーさんも言っていましたが、私たちの遊びではやっぱり限界がありますから〜
犬は犬同士、子犬は子犬同士で遊んで学ぶ事も必要な気がします。
それにはまず飼い主がしっかりと勉強してしつけをちゃんとしておかないといけませんね。自分のペットと気持ちよく楽しくいつまでも幸せに過ごせるように頑張らないとね^^

それと男の人で柴犬を飼いたい人って結構いるみたいですね。2組のご主人さんは柴犬を飼いたかったそうです。柴犬って男性的な魅力がありますよね。性格も難しいって聞くけど、逆にやりがいがあって妙に愛着が沸く今日この頃です。そうそう、それに賢いしね!(^^)v←親ばかです。。。


  にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

トレーニング2回目
2011/08/25 15:46
20日ぶりのトレーニングです。

トレーナーさんが到着すると大喜びの咲太郎。基本、人間が大好きな咲太郎です。
散歩の時も色んな人に遊んでぇ〜と行くので、この前は知らない人のズボンを汚してしまって…(><)相手の人は気にしませんと言ってはくれましたが。。。
トレーナーさん曰く、その時はリードをしっかり引いて4本足で立たせておいて下さいとの事でした。

前回訪問時より甘噛みも本気噛みもかなり落ち着いてきているとお褒めの言葉を頂きました!

今、噛み付くのは夜に係留する時と遊びでテンションが上がった時なので、夜は係留してから30分位してから電気を消して一人にさせるように、遊びはテンションが上がってきたら止める、これでやってみてくださいと言う事でした。

繋がれるわ、一人にされるわ、電気はけされるわ〜では誰でも辛いから繋がれるのは嫌ですよね〜との事。確かにそうですね。

あとは「アイコンタクト」の再トレーニング。
前回よりかなり反応が早くなっていると褒められました(^^)引き続き宿題です。

そして今回は新しいトレーニング。
「待て」の解除です。これもおやつにかなり釣られてすんなりです(^^;

「ボディタッチ」のやり方。
特に咲太郎は首の周りを触られるのが嫌いなのでおやつを使いながらの練習です。

そして最後は「飛びつき」の止めさせ方。
「無視」をする方法を本では読んでいたのですが、実際やっているのを見たらこんなに静かにやるんだと感心しました。

自分だったら「ダメ!」とか声を出し、動きもバタバタとしてしまいそうですが、何も言わず、すっと立って後ろを向く。更に飛びついてきてもまた後ろを向く、これを繰り返し、咲太郎が落ち着いてお座りをしたらおやつをあげる。ちゃんと落ち着くんですよね。プロは違います。
咲太郎はの見込みが早い!と褒められました(^^)

とにかく触るのもこちらの行動も静かに静かにです。
我が家は5人家族だし、子供たちもがさつだし、私もせっかちだし、常にガサガサしている家なので、これから直さないといけないですね(苦笑)犬を訓練すると言う事は飼う側も訓練する事だと実感しますね〜(^^;

それと人へのマウンティングが始まっているので、去勢を早くした方がいいと言う事でした。ビターアップルを振り掛ける、マウンティングをしたら背を向けて無視をして止めさせるetcという対策を教えてもらいました。

あとは「ダシテ」のトレーニングですが、これは難しそうです(><)

散歩時に玄関を出る時のお座りが時間がかかると相談したら、しない時は、一旦ドアを閉めてみてくださいとの事でした(^^)

咲太郎は疲れたのか今ぐったりと寝ています。

8月25日

<おまけ>
今朝、犬歯の乳歯が自然に抜けていました!getは出来なかったけど、抜歯にならなくてよかったです〜〜

御所と宝ヶ池
2011/08/24 19:22
先週の土日と御所と宝ヶ池に行ってきました。
そのせいか、こっちは風邪が悪化しましたが(苦笑)

大文字が見えます。

8月20日

観光に来ていたオーストラリアのおじさんとも遊びました。
おじさんも家に2匹、ラプラドールがいるそうです。

咲太郎はまた「マツボックリ」を抱えております(笑)

8月20日

「あ〜〜〜、もうだめ!しんどい!(笑)」

8月20日

こちらは宝ヶ池の京都国際会館の外観。
「ウルトラセブン」でも登場したそうです。
2時間サスペンスの京都物でも時々登場します。

国際会議場


暑い!

8月21日


1周、1.5Kmを歩きましたが、最後の最後で動かなくなってちょっと抱っこ。
抱っこすると即・回復で(笑)、また歩き出す咲太郎。

動かない=抱っこの図式が出来上がりつつある(><)
甘い飼い主です(汗)


8月21日


白鳥や鳩やアオサギにちょっとビビっている咲太郎。

8月21日




明日はいよいよ二回目のトレーニングですが、先日の下痢ピー事件でかなりわがまま、元の木阿弥状態になっているので、きっと一からやり直しですかね。。。(大汗)

2本生えている犬歯は乳歯がグラグラしてきました!息子が毎日グラグラと刺激しているようです。

そして先週末から涼しい時は玄関で係留飼い。暑い時は室内でクーラーをつけて放牧しています。
サークルも室内から玄関に移動し、夜は玄関で寝ています。
今のところの夜鳴きもなく順調です。

この前、珍しい犬と出会いました!
韓国の犬「珍島犬」です。
あの「珍島」ですよ〜(笑)
(実は…管理人…韓流ファンでもあります^^;)

茶色くてシェパードくらいな大きさの柴犬風でした。
どことなく柴犬に似ていましたが、大きさがかなり違っていましたね。
韓国の天然記念物なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%8D%E5%B3%B6%E7%8A%AC

今度出あったら写真を撮らせてもらいたいなぁ〜(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今度は下痢!(^^;
2011/08/19 21:44
昨日のお昼に軟便が出て、しかも鳥の骨入り(^^;
普段は朝と夜の2回しかウンチをしないし、おまけに結構硬いウンチなので、これはおかしいと思っていたところ、夜も軟便が2回。夜中も1回。そして朝に入り軟便2回にとうとう下痢便へ。
咲太郎も心なしかぐったりしている感じなので動物病院へ行ってきました。

軽い脱水になってはいたようですが、点滴をする程ではないのでお薬を貰って帰りました。
変なものを拾い食いしたのと昨日のお昼前に新しいおやつ(ジャーキ系)を食べさせたのと重なってお腹の調子を壊したようです(^^;

1歳になるまではジャーキー系は食べさせない方が良い!と言われ、おやつはビスケットタイプにしてくださいとも言われました。。。だけど、咲太郎はビスケットタイプのおやつはあまりお好きでないのですよね(^^;

帰宅して薬を飲ませたらこんな感じでお気に入りの「カピバラくん」を抱え込んで遊んでいます。
元気!元気です。
このカピバラ相手にマウンティングするのですよね〜、咲太郎は。。。(><)

8月19日

その後、夕方までお昼寝をして更に元気、回復でした。

夕方まで絶食で、もし吐くようならまた来て下さいと言われ様子を見ていたら、6時半頃に胃液を2回ゲーゲーやりだしました。でも、本人はいたって元気(^^;

これは空腹にさせすぎたせいかも?と思い、病院で貰ってきた缶詰少しと子犬用のポカリを飲ませたら元気になりました。以前も空腹にしすぎて胃液を吐いた事がありました。

下痢も止まったし、夜にはオシッコも出だしたのでこれで安心です(^^)

近所のダックスを飼っている知り合いに昨日買ったジャーキー系の「おやつ」を引き取ってもらいました。病院に行った〜と話したら「過保護にしすぎ!」と笑われました〜〜〜

あ、そうそう、二本生えている犬歯は2週間経っても抜けなかったら「抜歯します」と先生に言われました(−−)

乳歯と永久歯
2011/08/17 23:56
かなり歯が生え変わってきたのですが、何と!上顎の犬歯が乳歯と永久歯と同時に生えています。
この乳歯、がっちり付いていて抜けそうにもありません(><)
これはほっといていいのでしょうかね。。。

フィラリアのお薬と狂犬病の注射を打ちに来週には動物病院に行かないといけないので、それまで様子を見てその時に相談してみます。

そしてとうとう咲太郎が玄関の柵を軽々と跳び越すようになってしまいました(><)
トレーナーさんの予言どおりになってしまいました。

今日はウンチを出したくて散歩に行きたかったらしく、散歩のために玄関の上がり口の戸を開けたら猛ダッシュでやってきて、柵を腕の力でよじ登り飛び越えました!

そして玄関のドアのところへ行って
「あけてくれ〜〜!ドンドンドン」みたいな感じでドアに飛びついていました(@@)
危険!危険!

それと最近、マウンティングが激しいです。
特に大好きなカピバラのぬいぐるみ相手に激しくマウンティングをしています。
今朝は私の背中に乗ってきてマウンティングをしそうになったのでやめさせました(><)

5ヶ月になりました
2011/08/16 13:35
JUGEMテーマ:柴犬

今日で生後5ヶ月!体重は6.8kgです。1週間で200g、1ヶ月で1kg増です。確実に成長しています。

8月15日

歯も随分生えかわったせいか、最近は甘噛みもましになった気がします。でも、リードを着ける時はまだまだ怒っています(^^;

昨夜のお散歩時に隣の隣の家の室外機の下から干からびたネズミの死骸をくわえて来てビックリ!(@@)野生化もどんどん成長しています(笑)


変顔・咲太郎です。

8月15日

以上2枚の画像は咲太郎パパが携帯で送ってきたものです。


最近、暑くて食欲が落ちているのか餌をあまり食べないのでゲームを交えて食べさせたりもしています。


「餌が入っているのはどっちかな?」

8月15日


「う〜〜〜ん」…と考えている(?)咲太郎


8月15日


「こっちかな???」
とお鼻でツンツン

もしここで歯でカプリッ!としたら、両手を挙げてゲームをやめます。

8月15日


「こっち!」と手で教えてくれます〜

8月15日

当たっていたら、一杯一杯褒めてあげます(^^)/

大抵当たります(^^;
というかほとんど両手に餌が入っています(^^;
それでも
3回に1回くらい片手にしか入れず外す事も体験させます。外すと悔しそうにしていて、「もう1回!」と挑んできて(笑)、それも楽しいです。

このゲームはネットで柴犬を検索していて見つけたブログに書いてあったものを参考にアレンジして行ってみました(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

乳歯をget!
2011/08/14 13:24
JUGEMテーマ:柴犬

乳歯が抜け出してから早一ヶ月!

やっと、やっと抜けた歯がgetできました!
「犬歯」と「臼歯」です。
「オペラ座の怪人」のミニタオルに載せて撮ってみました。

乳歯

犬歯は抜けそうになっていたのを息子が見つけてget!
臼歯は昨夜フガフガと口の中が落ち着かない咲太郎を発見!
しばらく見ていると臼歯がポロッと抜けたので素早くget!
永久保存版です(笑)

ただいま、我が家ではお盆行事の真っ最中!
今朝もお盆のお供え用のお団子を旦那様が買いに行って来てくれました(^^)

「お帰り~~」と超・笑顔の咲太郎で〜〜す!

8月14日


お散歩の後は毎回1時間ほど係留するのを日課にしています。

先代のポチは繋いで飼っていたので、我が家はどうしてもこのスタイルがしっくりくるのですよね。
で、咲太郎をどうするか?今はペットショップさんのアドバイス通り&世間の風潮に従い室内で飼っていますが、玄関での係留も考えていました。

そんな矢先、トレーナーさんより「係留」を薦められました。

理由は柴犬は脱走の危険が大きいということです。特に我が家の場合、飼っている室内と玄関がとても近いので、玄関にある柵もすぐ乗り越えるでしょうと言われました。
予言どおり(笑)、最近、宅急便とか近所の子供さんが来ると嬉しくて柵を飛び越えるようになってきました(汗)

玄関先での係留は先代のポチの無駄吠えにかなり悩まされたので少々迷いがあったのですが、無駄吠えはこれからトレーニングで防止できるので、是非係留をと薦められています。

今回、咲太郎を飼うにあたってペットショップのスタッフに「とにかく無駄吠えだけはさせたくない!」とお願いししつけを教えてもらった結果、今のところ目だった無駄吠えはなく順調に育っています。

ただ、無駄吠えばかりに気を取られて、現在は「甘噛み・本気噛み」に悩まされる事になっていますが(^^;

でも、玄関先での係留となると無駄吠えの誘惑が多い事と汚い足で家に上がってしまう事が懸念されるので、この辺のしつけが更に必要になるところです。

よりよい共存への道はまだまだ遠しです(^^)

体重は6.6kg!この一週間キープしています。いよいよ明後日で5ヶ月です。

それと首輪とおそろいのリードも買いました。メーカーは「神戸工房」さんです。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

素人考えはやっぱりダメですね(^^;
2011/08/12 10:53
早速疑問に思った事をトレーナーさんに聞いてみました。

根本がちゃんと分かっていないとダメですね(^^;理解不足でした〜〜〜(汗、汗)素人考えで間違った方向にいきかけていました〜(汗)

リードの装着は今のやり方でOKが出ましたが、「甘噛み」を叱る事は逆に「かまってもらえる」という勘違いをさせる事になるそうです。
今の咲太郎、特にパピーですから、まだまだかまってもらいたい!遊んでもらいたい!が大きいので、甘噛みでそのきっかけを作る所でした。とにかく今は「噛ませない」、遊びのきっかけは飼い主から!が徹底事項のようです。
素人考えは危険危険!

アイコンタクトのやり方の再確認も出来たのでよかったです。

基本が再確認できたので、次のトレーニングまであと2週間!これで何とか乗り越えます!

この出張トレーニングですが、私は自分の仕事の都合で教室に行けないので選んだのですが、これでよかったと思いました。犬の種類、年齢、性格で的確に指導をしてもらえるし、家庭環境にあった犬の環境も見てもらえるのでトレーニングをお願いしてよかったと思いました。

当たり前ですが、しつけでは「その犬にあった」という事が大事なポイントなのでしょうね(^^)

旦那のリードの件は、リードを見せる時におやつもあげてもらって、「リード=いい事が起きる」と学習させてください!とのアドバイスでした。でも、素直に咲太郎がおやつを食べてくれるかな?(^m^)


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村