柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


意外とメンタル面が弱いのかも?(^^;
2011/09/30 13:38

手術後3日目、退院後2日目になりますが、段々と元気がなくなっている咲太郎です。

座り込んでびくとも動かない咲太郎。
仕方ないので私も道端の石に座って動くのを待っています(^^;

9月30日

昨日、動物病院から「元気にしていますか?食欲はありますか?お傷はどうなっていますか?」と電話がありました。ありがとうございます!
その時は食欲もあり、いつも通りだったので元気にしていると思っていたのですが。。。どうも昨夕辺りから元気がない…

カラーで行動が制限されて鬱陶しいのか、ぼ〜〜〜とうなだれて座っているか寝ている事が多い咲太郎です。咲太郎の元気のない背中を見て「意外とメンタル面が弱いのかな~」と息子達と喋っておりました。

散歩も少し歩くとヘナァ〜と座り込むし、座り込んだら全く動かないし。。。大変!おまけに今朝はウンチもオシッコもしません。。。大丈夫かいな?
でも、食欲はあるようでエサはいつもの分量を食べてくれるので安心です。

人間でも首にカラーを巻くと鬱陶しいし、気が滅入ってしまう事もありますよね。手術跡も動くと痛いのかもしれないし、何と言ってもまだまだ子供だしね。あまり重大に考えず、カラーに慣れるまで痛みがなくなるまでの辛抱だと思ってゆっくりと様子を見ておきます。

で、昨日、発見したのですが、眉毛の部分の毛が円形に少しだけ禿げています(><)元からあったのか、ストレスなのか????(^^;これまた様子観察です!


驚きの発見!
2011/09/29 12:53
 段々とエリザベスカラーに慣れてきた咲太郎です。
ウンチもオシッコもちゃんとできました!

「エヘッ」

9月29日

今朝はちょっとお疲れ〜???

「やっぱり疲れるわ〜〜〜」by咲太郎

9月29日

でも、すぐに元気になりました!

一昨日、またまた咲太郎のグッズを買ってしまいました(^^;
レジで支払い金額を見て愕然!(汗、汗)

グッズ

・手術を終えた咲太郎のご褒美に噛み噛み棒を新しいのに変えてあげました!

・トレーナさんお勧めのロングリード(3m)を買いました。
「オイデ」の練習や広いところでボール遊びをしてみようかなって(^^;
家の前で早速ボール遊びをしてみましたが、カラーの付いている咲太郎には大変でちょっとイジメになっちゃいました。ごめんなさ〜い(><)

・リードとお揃いの柄の首輪があったので衝動買い!(><)

・そして爪の付いたコングもお取り寄せ中。。。

あ〜〜ぁ、ショップは危険です。。。


さて今回、改めて血統書をよ〜〜く見てみたら、驚きの事実を発見しました。
そんな珍しいことでもないのかな?私が知らなかっただけなのかな?

血統書

なんと咲太郎のお父さんと咲太郎の母方の祖父が同じなんです。画像の赤丸。名前も登録番号も同じなので同じワンちゃんだと思います。という事は、咲太郎は父と娘の間に産まれた子?!

因みに緑で囲んだワンちゃんも同じでした。

近親交配を調べてみると種の安定のために行われる事もあるようですが。。。遺伝という諸刃の刃も背負うわけで。。。停留睾丸も遺伝といわれているし。。。
ペットブーム、乱繁殖、心が痛くなる言葉を沢山見ました。。。我が家もペットショップ、しかも生後40日余りで親から引き離された子犬を買った訳で、しっかりとペット商法に乗っかっていることになります。

とっても複雑な思いがありますが、でもでも、縁があって我が家の家族の一員になった咲太郎だから、出来る範囲の事をして幸せなワンコ生活を送ってあげたいと思いますし、現に咲太郎から沢山の幸せをもらっているし、咲太郎なしの生活はもう考えられないですしね!何があっても大切に育てるからね!
咲太郎は咲太郎です。そして、本当に心から「ありがとう、咲太郎」です(^^)
我が家に来てまだ4ヶ月半だけど、もうこんな事を思っちゃいました(^^;

帰ってきました!
2011/09/28 12:23
JUGEMテーマ:柴犬
 
去勢手術を昨日終えて、本日、無事帰ってきました。

9月28日

前日は夕食後に痛み止めを飲ませ、12時より絶食。
手術当日の朝は水分OKでした。朝、2回ほど胃液を嘔吐。ウンチとオシッコのお散歩をさせたのですが、草のようなものを拾い食いしてしまい、「あちゃ〜〜〜!(汗)」でも手術には支障が無かったようでよかったです。ホッ。

手術は午後より行われ、夕方には面会も行けました。手は持続点滴中で頭にはカラーをつけた咲太郎と面会!咲太郎は家族の顔を見つけると嬉しそうな顔をしてくれ、手を持っていくとペロペロと舐めてくれましたが、痛み止めでぼ〜〜としているのか、すぐ「疲れた〜」って感じで横になったので私達もすぐ帰りました。ペインコントロールのためにモルヒネを持続で使っているという事でした。

明けて、本日、めでたくお迎えとなりました!
結果的には右側の睾丸が鼠径部に引っかかっていたようで、開腹にはなりませんでしたが、傷口はお股の中央と右そけい部の2箇所になりました。(開腹にならなかったのですが、保険は効くようです^^;)

血管は超音波メスで処置をし、お腹の中は解ける糸、皮膚は接着剤でくっつけて表面は特殊なテープを貼っていて抜糸はありません。

お腹は毛を刈られた羊のようになっています(笑)
〇マ〇マ部分を触ってみたら、当たり前ですが、中に何もありませんでした(^^;袋だけでした。

9月28日

カラーをしていても傷口が気なるのか必死で舐めようといる咲太郎です。舐めようとするから丁度お股にカラーの端が当たって赤くなっています(><)テープもちょっと剥がれかけているし(^^;

点滴のために左前足の毛が剃られていま〜〜す。

9月28日

病院でもお利口で無駄吠えも無く、スタッフの皆さんに甘えていたようです。食事もしっかり摂っていたようです。
「とっても面白くていい子ですね」と褒められてました。ひとつひとつのリアクションが大げさで極端で楽しかったそうです(苦笑)診察室から待合室に連れてくると早速仰向けになって甘えたポーズでした。

家では始めはカラーが当たって思うように動けなくて苦労していたようですが、段々と慣れてきた感じがします。流石に疲れたのか、いまは爆睡です(^^)

無事に終わって一段落です。

応援をありがとうございました!

ボール遊びよりマツボックリが好き!
2011/09/25 12:06
本日も行ってきました!宝ヶ池!

画像はいつもと反対側、国際会議場側から入り口方面を撮った写真です。
正面の小高い山が五山送り火の「妙」の山になります。

9月25日

1周、1.5kmの道をテクテクと歩きました。今日は日曜日、しかもとっても爽やかなお天気とあって沢山の人が歩いたり、走ったり、そしてワンちゃん連れの方も沢山いました。人間好きで他のワンちゃんにも興味津々の咲太郎は気持ちが落ち着きません(笑)

途中、休憩をしていたら、「イオン飲料水、僕にもちょうだ〜〜い」風の咲太郎です。

9月25日

ボール投げで遊ぼう!と誘ったけど、1.2回ボールをとってゴロゴして終わり…(><)

9月25日

咲太郎は、穴を掘ったり。。。

9月25日

マツボックリをガシガシしたりする方が好き!

そんな咲太郎のためにお父さんが枝付きマツボックリを拾ってきてくれました〜

しあわせ〜〜〜、ガシガシ。

9月25日


近くの草むらでトイプードルちゃんがボール投げで遊んでいて、あんな風に遊べるのはいつなんだろうな〜と羨ましく思っていました。
咲太郎もボール投げをしてみようと、リードをフレキシリードに変えようとしたその時、咲太郎が逃走!プードルちゃんの飼い主さんをめがけてダッシュ!

急いでおやつを出して「咲ちゃん、おいで!」と声をかけても見向きもせず。やっと追いつき、プードルちゃんの飼い主さんと遊んでいる咲太郎に「おいで!」と声をかけてこっちにこさせて捕獲。。。
こっちに来てくれてよかったです〜
はぁ〜、冷や汗物でした!

プードルちゃんはメスで2歳。咲太郎、ほんまに危ないです。マウンティングとかしなくてよかったです。ひたすら飼い主さんにじゃれ付いていた咲太郎で、人間好き、特に犬の飼い主さん好きの性格が幸いしました。というか、その前に飼い主さんやワンちゃんを噛んだりしなくて本当によかったです。

外でのリードの着脱はまだまだ危険です(><)特に周りに犬がいる時は絶対ダメです。注意しないといけません。


咲太郎の「オイデ」トレーニングですが、家の中で咲太郎を挟んで距離をとり、二人でおやつをもって「オイデ」の練習をしています。始めはちゃんとオイデトレーニングになるのですが、途中からおやつを貰うゲームみたいになってしまっています。おやつを貰うと「オイデ」と呼ぶ前にすぐ反対側に行っておやつを貰おうとしています。こんなアザトイ事はすぐ学習します(笑)

さて、いよいよ明後日、手術です。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日も動かず…
2011/09/24 18:25
今日のお散歩でも途中でお地蔵さんのようになって動かない咲太郎…
どうやら咲太郎なりの思いがあるようです。

今日は行きたい所があるのに行くのをこちらが止めさせたので反抗した感じでした。
行きたい所は「動物病院」(多分^^;)
動物病院の前の交差点目指してダッシュ!!!してましたもん!(笑)

エサやおやつで釣っても動かないので困っていたら、丁度我が家の長男がバイクで通りかかり、それで気分転換になり家の方に気持ちが向いてヤレヤレ。。。

でも、お兄ちゃんがバイクで先に帰った後、またお地蔵さん状態。
次はバイトが終わった次男が通りかかり、おやつで釣って何とか家に連れて帰りました〜〜〜
ヤレヤレです。

家に帰ってからはぬいぐるみの綿を出して遊んだり、サークル内の自分のベッドを引き摺り出して遊んでいました。破壊魔の咲太郎です。

今日はグループレッスンのオリエンテーション。飼い主のみの講習があったので行ってきました。
出張レッスンと同じ内容のお話だったけど、人が変わったり場所が変わると違った雰囲気を楽しめ、違うお話も聞けて楽しかったです。モデル犬のラブラドールが賢かったです。はやくああなりたいものです。

その時聞いた話の中に、中身の出難いおもちゃのコング、爪の付いた「リス型」というものがあるそうで、咲太郎にどうかな?って思いました。今のコングだとすぐ食べてしまって楽しんでいる間もなさそうなんです(><)

で、咲太郎の只今のお好みはナイロン製の骨型デンタルケア製品です。

これでぇ〜〜〜す!↓

9月24日

喜んでガジガジやっていますが、あまりやりすぎるとテンションが上がって私たちにガブガブしにくるので早めに取り上げています。前回のホワイトミルクガムよりは安全そうです。

そして銀行帰りに見つけたショップにふら〜〜と入って衝動買いした首輪です。
和風が柴犬に似合いそうで買ってしまいました。

が、しかし!
リードを付ける所の輪っかを二つ合わせて付けないといけないので、これはちょっと今の咲太郎には厳しい。リード付けをモタモタしていると噛まれそうです。強力なおやつで釣らないと無理かも(^^;

9月24日
 



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最後の出張トレーニング
2011/09/22 20:07
台風も去り、雨も上がってよかったです。ちょっと肌寒いですが。。。

今日は出張トレーニング最後の回です。

緊張するなぁ~~~

9月22日

トレーナーさんがやってくると嬉しくて嬉しくて飛びつきますが、今回は「この人に飛びついてもいい事は無い」と前回のレッスンを思い出すのか、すぐお座りをしてご褒美を待つ咲太郎でした。

4回のトレーニングで「アイコンタクト」「オスワリ」「マテ」「フセ」「オイデ」は習得できました。
無駄吠えもしないし、人間、特に家族以外は大好きですし、教えたコマンドはすぐ習得する比較的賢いワンコになっています。親バカがかなり入っていますが(^^;

一番の問題だった甘噛みは「ビターアップル」でかなり改善できたのと時期的に歯が生え変わってしまってからは落ち着いてきたようでダブル効果でいい感じなりました。
ただ、前回のホワイトガムの時のように「「テンションが上がりすぎる」とついガブッ!としてしまいます。でもビターアップルをみせると「ハッ」と正気に戻るみたいで噛む事をすぐ止めてくれます(^^)
それと基本的に咲太郎は身体に触られることがあまり好きではないようで、はじめは大丈夫でも触り続けていると「ガブッ」としてきますので、これもほどほどで触るのを止めることで大丈夫そうです(^^)

リードの装着時の噛みもおやつを使うことで「嫌な事→良い事」に徐々に転換できるように今もトレーニング中です。あ、外す時や足拭きはいつの間にか噛まなくなりました。

全体に落ち着いてきた感じがします。これはきっと飼い主である私が対処法を教えてもらう事で犬の扱い方に自信を持てるようになった事が一番大きいのかな?と思います(^^)

ひとまず一段階クリアーです!

ただ、自我が段々と出てきたせいか、ここ最近ではお散歩が結構大変になってきました(苦笑)ウンチ、オシッコをするまではかなり引っ張ります。これはまぁまぁ許せますが、散歩の途中で突然動かなくなるのです(><)
何をしても動かず石のようになってしまいます。しかたないので動くまで咲太郎に付き合ったり、方向を変えるべく咲太郎の周りを廻ったり、こちらが後ろを向いて無視して動くの待ったりするのですが。。。全く効果がありません。
おやつを与えても食べ終わるとすぐ止まってしまいます。今日は抱っこして帰りました(><)
特に今日は特別に美味しいおやつを持って出たので、それを貰うことを期待していたみたいです(><)悪知恵の働く奴です!(苦笑)

トレーナーさんより、歩いている時もおやつを時々与えて「歩く事→良い事が起きる」と関連つけて下さいとアドバイスを貰いました。

散歩の途中で突然暴れだすのもまだまだありますので、これまたビターアップルの出番です。なので散歩の持ち物が大変です(笑)

広い原っぱで咲太郎とボール投げをして遊べるのはいつなんだろうなぁ〜〜〜(遠い目)

今回はプライベートレッスンだったので、次は集団レッスンを受けてみようかな?と思います。家の外に出るとオスワリひとつ満足にまだ出来ません。テンションが上がってしまうみたいなので、どこでもコマンドが効くようにしたいです。
それとレッスンがあるとお互いが緊張してダラダラにならなくていいかな?と思いますし、そしていつかアジリティーをやりたい!(^^)

頑張るぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

手術前検査
2011/09/21 13:53
 昨日、雨の中を手術前検査に行ってきました。

疲れたよ~~~の咲太郎です。

9月20日

雨だったので患者さんの数は私を入れてたったの二人だったのですが、緊急の患者さんがいたという事で結局待たされること1時間(^^;
その間、咲太郎はおとなしく待合室で待ってくれていました。この前も2時間弱、しっかりと待ってくれていました(^^)

病院前の横断歩道を渡るときは嬉しくて暴走!
病院に入っても嬉しくて暴走!
受付の人に遊んでもらってちょっと落ち着きます。
毎回、お腹を見せて撫で撫でしてもらいます(^^)
「誰にでもお腹を見せていいの〜〜?」といつも笑われています(^^;

この儀式が終わったら床に座ったり寝転んだりして待っています。

診察室から名前を呼ばれると嬉しそうに診察室に向うのですが、一歩部屋の中に入った途端に「帰る~~~」と尻込み&Uターン。その変化の大きさに毎回笑ってしまいます。
尻込みしてもさっと抱き上げられ診察台へ。

今回は大嫌いな検温は無く、即、採血!助手のひと、二人に押さえこまれ、首にはエリザベスカラーを巻かれ、今まで聞いたこともないような凄い高音で超音波のような悲痛な泣き声!病院中に響き渡りました!!
う〜〜ん、採血より、押さえ込まれた事が嫌な感じでした。

次は心電図。手足に電極をつけられ検査。こちらはすんなりと終わりました(^^)
最後にご褒美のクッキーをもらって無事終了でした!

前日よりウンチが出ず、そして朝は朝で散歩もいや〜〜って感じで元気も無く心配だったのですが、病院へ行く途中でしっかりとウンチも出て安心しました。最近、吐いたり、軟便になったり、詰まったりと胃腸系がちょっと弱くなっている感じです。

日曜日に買ったホワイトミルクガムがよくなかったのかな〜〜〜(><)本人は喜んで食べていたけどなぁ。。。(^^;

で、これを食べていると美味しいのか、咲太郎のテンションがすぐ上がって、隣に座っている私の腕をガブガブ!(@@)大人の歯はそんなに痛く無いけど、大人のアゴの力で噛まれるとちょっとキツイです(涙)
それと取られない様にしっかりと守りに入る咲太郎。
ガムは喉に詰める危険もあるそうなので食べている時は目を離さず、飽きたら即、取り上げです。美味しすぎて、今の咲太郎にはちょっと危険なおやつです(汗)

動物病院での体重は7.75kgでした。前回より確実に増えていま〜〜す!

6ヶ月になりました〜
2011/09/18 18:18
16日で6ヶ月になりました。体格的には成長が随分と緩やかになった咲太郎ですが、大人になるまでにもう少し大きくなるのでしょうね。このままの大きさがいいなぁ〜〜〜
ただいま体重は7.5kg。体重はいまだ成長し続けています〜

今日は賀茂川の出雲路橋から南の方へ散歩してみました。
遠くに大文字が見えます。

9月18日 

小学生たちがボールで遊んでいたので咲太郎も参加して一緒に遊びました。ボールを追いかけて、とっても楽しそうでした。
遊び疲れて休憩している時になんと小学生が捕ってきたバッタを「パクッ!」と食べてしまい、おやつで吊って口から出させようとしましたが、すでに絶命…合掌…

9月18日

南にずんずん歩いて行きましたが、途中、疲れた~~~と何度もへたれます。おやつや水で元気を出させて出町柳まで何とか往復できました!

疲れた~~~

9月

帰宅後はシャンプーでした。


昨日の咲太郎です。
扇風機の風が耳に当たると、耳が後ろになびきます。
その姿がとっても面白くて携帯写メでパチリ

9月17日

マクドを食べているお兄ちゃん(次男)の肩を叩き、
「僕にもお月見バーガー、下さい!」(笑)

9月17日

食べている時にこんな目で見られるとつい甘くなってしまい、食べ物をあげてしまう我が家です(^^;

えへっ、アイコンタクト!

9月17日



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりの更新
2011/09/13 10:20
JUGEMテーマ:柴犬

9月に入って台風が来たり、トレーナさんのレッスンがあったり、そしてその続きで韓国旅行があったりして、バタバタした毎日を過ごしていたので、咲太郎日記の更新が滞ってしまいました(^^;

疲れたよ~~~

9月11日

先週の月曜日にトレーナーさんがこられて3回目のレッスンでした。伏せや待てのレッスンとリードを付ける時のおやつの繰り出し方の練習をして、最後は散歩レッスンをしました。

その頃の咲太郎は散歩に行くとお気に入りの場所があって、そこに着くと全く動かなくなっていました。どうやら咲太郎なりの楽しみがあったようです。
そんな時は例のおやつ繰り出し作戦です(^^)数個のおやつを手に持って、まず一つを鼻の先に持って行き、においで誘い、動き出したら、次々食べさせて前に進める。にんじんをぶら下げた馬状態です(^^)
それともうひとつの作戦はこちらが咲太郎の周りを回って動かすといった方法です。
引っ張りについては、引っ張ったらこちらがとまるという方法も教わりましたが、これはかなり時間がないと無理です(汗)

こんな状態のまま私は3日間旅行に行ってしまったので、しつけはどうなっているやら〜と心配しましたが、散歩の途中とまってしまう事はそんなに無かったようですし、散歩の前はちゃんとお座りをして家を出ていたようです(^^)
あ、散歩中、時々靴を噛んで大暴れはしていたようです。これはお座りの指示やおやつで落ち着かせるようにとの事でしたが、興奮してしまうとなかなかおさまらないのですよね。

昨日は私の弟が遊びに来ていたので、カメラ好きの弟に写真を撮ってもらいました(^^)
その中の1枚です。

9月12日


昨日の夜、息子(長男)が散歩中にリードが外れるという大事件!が起こりました!次男、次女と一緒に探しに行ったら、咲太郎はどうやら全力疾走で我が家に直行帰宅していたようで、家の隣のマンションの前で偶然居合わせたお姉さんと遊んでもらっていました。(女の人、大好きですから^^;)
それを捕まえようとしたら、そのまま家に走って帰ってきました。よかった、よかった。
どうやらリードを監察札の針金の方に付けてしまった様で、私のミスです。。。当然ですが、これからもしっかり確認をしないとダメですね(><)

それと昨日は久々に長男と私は傷が出来るくらい噛まれました(><)長男はわき腹、私は二の腕です(涙)テンション高めの咲太郎でした。ビターアップルがまだ有効なのでそれを見せると噛むのは止めてくれます。

で、今朝は玄関に嘔吐の後がありました。その後、クィ〜〜ン、クィ〜〜ンと鳴きだし、また嘔吐。昨日、息子のサンダルをかじっていたようで、サンダルの破片が出ていました。
少しだけ散歩をして水分補給と食事をさせて、今熟睡中。。。
逃走事件もあったし、ちょっとお疲れ気味なのかもしれません。

何となく落ち着かない1週間だったので、これから徐々に普通に戻して行こうと思います。27日は手術が待っていますからね。最近は少しずつ足を上げてオシッコをするようになっているし、9月に入ってからタマタマも大きくなってオマタの毛の間からしっかり見えてきました。まだ、片方はお腹の中にあるようですけどね。段々と大人になっていっている咲太郎です。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村