柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


初ドッグラン!
2011/10/31 21:28
 念願のドッグランに行ってきました!仕事がお休みだったお父さん&息子も一緒です。

家から車で30分くらいかかり、嵐山・高雄パークウェイに到着。1150円の通行料を払ってパークウェイの途中にあるドッグランへ〜(^^)

紅葉の季節にはまだ早いし、今日は平日だし、とっても空いていました。

駐車場から見たドッグラン・「ワン遊ランド」です。池の手前に「小型犬用」「大型犬用」そしてもう一つトイレや水道などの設備のあるエリアと3つのエリアがあります。


10月31日

恐る恐る近づいてみると小型犬エリアには2組のワンちゃんたち。大型エリアにも二組のワンちゃんたちがいました。大型エリアにいた黒のシェパード(1歳7ヶ月)の飼い主さんが話しかけてくれて、わんちゃんとご挨拶をさせてくれました。意外とすんなりとご挨拶が出来、リードを離しても大丈夫ですよ!と教えてもらい、リードを離してみるととっても楽しそうに遊んでいました(@@)

もう一匹のコーギーちゃん(9ヶ月)も入ってきて3匹で追いかけごっこ!
犬同志で本当に仲良く遊んでいて驚きました。もっとガウガウやるのかな?って思っていたのだけど(^^;

途中でシェパードさんが帰られたので後半はコーギーちゃんと遊びました。

10月31日

コーギーちゃんの飼い主さんのところで休憩する咲太郎。

10月31日

後はそれぞれでアジリティーで遊びました。

コーギーちゃんは流石!
ドッグランは3度目と言われていただけあってサササァ〜〜とアジリティーをこなしていきます。


10月31日


咲太郎はおやつで釣ってチャレンジです!
実はハードルがやりたかったのでした〜〜〜(^^)

お兄ちゃんが上手に誘導してくれました!

10月31日


フリスビーが落ちていたのでそれでも遊びました!

キャッチも上手にできます(^^)
空中はまだ無理ですが…(^^;

10月31日


「エヘッ!ふたつ確保〜〜〜」


10月31日

コーギーちゃんも帰ってしまい、咲太郎一匹になりました〜

あ、そうそう!咲太郎をリードで繋いだ状態の時、コーギーちゃんが近づいてきたら、ガウってしまいびっくりしました。多分、リードで自分の自由が利かないので警戒心・防衛心が働いたのかもしれません。お互いがノーリードの時はとっても仲良く遊んでいたのですけどね。


最後はお兄ちゃんとも一杯走りました~~
この後、お兄ちゃんは滑って転んでしまいました~~~
本人には悪いんだけど、笑い転げていた母でした(^^;


10月31日


「遊び疲れたよ~~~」

10月31日

全部で1時間くらい遊んで帰りました。
帰りの車でも、お疲れの咲太郎でした。帰宅後は3時間ほど爆睡していました。


10月31日

今日は、リードなしで一杯遊べて楽しかったです。


夜はフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
ここ最近マズルをよく掻いているのでその事も相談して来ました。
アレルギーかも?と言う事でした。柴犬はアレルギーになりやすい犬種だそうです。
咲太郎の場合、まだ皮膚が綺麗なので様子を見ていていいみたいです。
肉系、チーズ系の食事は避けた方がいいそうです。おやつもクッキー系がベターだと。
最近変わったものを食べたかな???ふむ。

今日の遊び
2011/10/30 20:00
今日は一日中雨。
咲太郎はこんな事をして遊んでいました。
amazonの空き箱を破壊しています(ーー;)



と言うのもこの箱はオヤツ入れだったからです。
最後にはこんな風になりました(笑)



そして今日は注文していた迷子札を取りに行ってきました。
大格闘(笑)の末、付けました。



雨のため、家中で過ごす時間が多かったので、オシッコを三回もシートの上でしていました。

それとアイコンタクト無視作戦が効いてきたのか、結構、いい子の咲太郎です(^^)

iPadで投稿してみましたが、上手く出来ているかな?


アイコンタクト
2011/10/29 17:57

こんな目

「ご飯ちょうだ〜〜い」

10月29日  

あんな目

「僕、いい子ですぅ~」

10月29日  

更に、もういっちょ!

「おやつ、ちょうだ〜〜い!」

10月29日

こんなアイコンタクトに騙されてはいけません!(笑)

「アイコンタクト」に飼い主が応えるのは、こちらが要求した時のみ!

可愛い目、ちょこんと自分からオスワリをする可愛い姿に翻弄されていました。
今から我が家では咲太郎からのアイコンタクトには絶対応じない覚悟です!

咲太郎から仕掛けてきた要求に応えすぎたのが、「本気噛み」の原因です。

と言う事で本日は4回目のしつけ教室でした。

昨日、滅多に吠えない咲太郎が新聞の集金の犬好きのおばさまに激しく要求吠えをしていました。「あれ?」と思っていたら、今日は聖書の伝道訪問の人にも「かまって〜」の要求吠え。
更に、本日のしつけ教室ではなんと授業の間、ずっと要求ぼえをしていた咲太郎です。
咲太郎の要求はトレーナーさんや私のおやつ!おやつが欲しくて欲しくてアイコンタクトを送るけれども、もらえないので「吠え」に変わっていきました(><)

その事も踏まえて教室後、咲太郎の「噛み」について対処の方法を教えてもらいました。
やはりですねぇ〜、想像通り、咲太郎が優位になっていると言う事です。
はい!咲太郎の要求がどこかで誰かに実行されていたと言う事みたいです(><)

甘噛みはどんなに血が出ても、「遊びの延長」「興奮してつい」「食べ物、遊びの要求」の噛みで、ビターアップルの対処でOKですが、自分の物を守る噛みが「本気噛み」なのでこれは対処が違うそうです。餌を守る、テリトリーを守る、おもちゃを守る、自分の身を守るといった物です。

対処法は、物(テリトリーや食べ物など)の管理を飼い主側が徹底して行うと言う事だそうです。そう言えば、個人レッスンでもグループレッスンでも事前説明でありました(^^;

テリトリーについては「ソファー」なのですが、ソファーに上がらせない訓練は今回は大変そうなのでパスして、とにかくリーダーになるというトレーニングをするという事です。

「食べ物の管理」は咲太郎自らの「アイコンタクト」は無視する。

そして、咲太郎を構い過ぎない←これが我が家では一番できていないのですよ〜(^^;
可愛がりすぎ、触りすぎなんですよね〜〜〜(汗)
ご飯の時は必ず繋いでおく。人間の食事は絶対あげない!(><)

遊びの管理ですが、咲太郎はボール投げや引っ張り合いなどの遊びはしないので、なので管理が分からないと質問したら、無理して遊ぶ事は無く、「お散歩」だけで充分で、その時は飼い主が先に家を出る事といわれました(^^)

それと「噛むおもちゃ」も薦められました。今、すでに2種類与えているので、ペットショップでまた物色してきま〜〜〜す。

咲太郎家は、用事も無いのについ咲太郎を見ちゃうんですよね〜〜〜
それも当分禁止です。見ることもご褒美、要求実行になっちゃいますので(><)

「無視」「無視」の辛い訓練ですが、1週間、がんばります!

あ、そうそう!お散歩の時に咲太郎からしてくるアイコンタクトに答えまくっておやつを与えていたのですが、それも禁止!(^^;ちゃんと歩いてくれている事のご褒美は、こちらから「いい子~」と言ってあげるだけで充分だそうです(^^;

最後に交差点でのオスワリを覚えたと伝えたら褒められました〜
逆にそれだけ賢いから、しっかり今のうちにトレーニングをしておかないといけないみたいです。

今回、急に出てきた要求吠えや本気噛み、時期的な物ももちろんあるようなので、成長のその節目、節目をおさえたトレーニングももちろん大事になるみたいです。子育てと同じですね。

しつけ教室の今回の内容はまた後日。。。

再び、噛み付く!
2011/10/27 15:45

最近更に噛み付きが酷くなってきました。
壁や籐のつい立、そこらへんのモノをすぐ噛み噛み&破壊しています。
噛み付き様のおもちゃもガリガリやっています。

そして例外なく人間にもガブッ!内出血が増え続けています(><)

肉の柔らかい所はひと噛みで終わりなのですが、骨のような硬い所に歯が当たると「ガシガシ、シガシガ」と砕いてしゃぶるように何回も噛むんです!まじで骨を砕かれそうです(><)そんな激しい噛み方は一日に1回あるかないかですが、噛まれるとなかなか厳しいものがあります。。。
先日は思わず「いたっ!」と声が出てしまいましたよ〜〜
ビターアップル、振りまくりです!ただいま2本目に突入です。

噛む時は、まずは嬉しさで興奮している時。係留を外した時や人が来た時、遊びが乗ってきた時など。
そしてソファーに家族が座っている時。自分のテリトリーから「どけ」と言わんばかりの感じです。
それから身体を触って欲しくない時にこちらが触った時など、自分が気に入らない事をされた時。
そして最近では「食べ物をくれ~~~」って感じでガブッと来ます。

以前と違うのは「要求噛み」が始まった感じがします(><)

咲太郎はもう7ヶ月。半年までのパピーと同じしつけでいいのだろうか?とちょっと考える今日この頃です。人間で言うと思春期、反抗期に入る年ですよね〜
そろそろしたらいけない事を教えていかないといけないのかな?と思います。この辺を次回の教室の時に先生に聞いてみようと思っています。

少しだけ自分なりに色々考えてみたのですが、一番の原因は咲太郎の言いなりになっている事が多すぎるのではないか?と思うのです。「アイコンタクト」に翻弄されてはいけません〜(笑)咲太郎優位の関係になってしまっている感じがします。

その原因が、人間の食事のおこぼれをあげる事ではないかと。。。最近、良くあげています(><)
朝はトーストの端切れをもらっているし、夕方はキャベツをもらったり、夕食の時は白ご飯をちょっともらったりしていますし、お菓子を食べているとおこぼれをもらいにテーブルの上や下を舐めたりしています。こちらがおやつを食べているとアイコンタクト以上に要求吠えもする時が出てきました(><)

要求に応えないのが一番だと思うのですが、その前に要求させない、食事の時は繋いでおく!そして要求しても咲太郎に人間のご飯をあげない!これを徹底してみます。

アーモンドのようなつぶらな瞳の「アイコンタクト」に負けないようにします!勝つためには食事中はアイコンタクトできないように咲太郎を遠ざけておく事が必須です!

こちらの食事が終わったら離してあげて咲太郎の食事にしたらどうかな?そして思いっきり遊んであげる。おやつをあげるって感じで人間メインでいかないといけない気がしました。その辺の関係が今、とても曖昧になっている気がします。

何もかも自分の意のままにさせない事、まずはここから再出発です。

いけない事ばかり強調しましたが、ひとつ、いい事がありました。
お散歩のとき、いつも「オスワリマテ」をする交差点で自分からおやつ、指示も無いのに「オスワリ」をしました!偉いぞ!咲太郎〜〜〜(^^)
毎回、コツコツとやっていた甲斐がありました(涙)

まぁ、偶然、たまたまかもしれませんけどね(^^;


しつけ教室3回目
2011/10/25 15:48
僕、咲太郎です。今日は僕が書きます〜(^^)

先週の土曜日にしつけ教室へお父さんとおきぃ兄ちゃんといってきたよ。お母さんは仕事だったんだって。

僕を入れて5匹のワンちゃんのグループレッスン、みんな、ワンワン吠えていて賑やかだったけど、僕は柴犬!我、感知せずでマットの上でぼ〜〜〜と寝ていたよ(^^;
内容は「オスワリマテ」「解放」「ボディタッチ」だったよ。全部、僕、できるのでちょっと退屈だったなぁ〜
あ、先生に「咲太郎くん、お手本になって!」と言われてアイコンタクトをみんなの前でやったよ。先生のおやつ、おいしかったなぁ〜。また欲しくて先生の方ばかり見ちゃったよ(笑)

「解放」では、お母さんからサインは「OK」だとお父さんに教えてくれていたのでちゃんと分かったよ〜

僕の次の課題はおやつがなくても「オスワリ」ができることかな?最近、お散歩の時にお母さんにやらされるんだ!おやつをくれる事を知っているからコマンドだけでもできるよ〜←ホントかな?母より(^^;
散歩の時は大きな交差点では必ず「オスワリマテ」をさせられるんだ〜
えへ、おやつがないとまだまだできないんだけどね!車に轢かれないように僕のためにお母さんが頑張ってくれているから僕も頑張るよ〜〜〜

ボディタッチの方法を先生から教えてもらってからお父さんとお兄ちゃんがゆっくり、やさしく、大きく触ってくれるからうれしいなぁ〜(^^)

でも、遊びに興奮しちゃうとついガブガブしちゃうんだよね。ごめんなさい。

次は「ブラッシング」らしいよ。最近、お母さんがよくブラッシングをしてくれるんだけど、教室に向けて練習しているのかな?実は、僕、ブラシは嫌いなんだぁ〜。今もおやつ付きじゃないと出来ないよ〜

10月25日

あ、そうだ!体重をおにいちゃんと計ったよ。8.1kgらしいよ。

お父さんはご飯のおこぼれを沢山くれるけど、お母さんは太るから!と言って、チビチビしかくれないよ〜〜〜(−−)
でも、ご飯の用意をしている時にオスワリをしているとお母さんはキャベツをくれるんだ!キャベツも最高だよ!でも、今は結構高いらしいよ〜。
本当はもっと色んな物を食べたいけど、「太るからダメ!」ってお母さんはきびしいんだぁ〜


それと日曜日に「いこいの森」で5mリードで遊んだよ。思いっきり走っていたら、首がグフォ!となってこけたよ(><)5mは危険だ〜(笑)

そうそう、来週の月曜日にドッグランへ連れって行ってくれそうなんだ。お父さんとお母さんがお休みなんだって!いつかだいちおじさんやサクラおばさんに会いたいなぁ〜〜〜

遊んでみました!
2011/10/20 09:33
ペットショップでつけてもらったバンダナに「なかなかいいなぁ〜」と気を良くした咲太郎家では早速rarinaakさんのブログで紹介されていたハロウィングッズを買って来ました(^^;
行ったダイソーにひとつだけ残っていたようで、「ひとつだけ」と人の紹介に弱い我が家です(^^;
ついでに咲太郎父はバンダナを2枚も買ってきたようです。

案の定つけるのに四苦八苦(汗)
長男に抱きかかえられてなんと装着完了!
でも、すぐに咲太郎が自分で外してしまいました〜(笑)

すました表情ですが、実は怒っていて、「もうぅぅぅ、迷惑~~~!やめてぇぇぇ〜〜〜!」でしょう(笑)

10月19日



先日注文した「リス型のコング」ですが、なかなか重宝しています。

餌を詰めてレベーペーストで蓋をして与えています。
餌が子犬用の超小粒なので「爪」があってもすぐ出てきます(^^;それでも普通の形のコングよりは出難いようなので結構遊べています。

玄関に係留してからサークルの中にほとんど入らないので、最近はサークルの中にコングを置いて少しでも中で過ごせるようにしています。
が、しっかりとくわえて外に出して外で遊んでいます(^^;

サークルは嫌いのようです。おまけにコングをサークル内に置いても私がいなくなるまで入りません…閉じ込められると思って警戒しているようです。私がいなくなるとコソコソと入ってコングで遊んでいます(笑)警戒心が強くてズル賢い奴(笑)



「今日はどうやって遊ぼうかな?」

10月19日


「え〜〜い!、かじっちゃえ!」

10月19日

「う〜〜ん、なかなか出てこないなぁ~~(汗)」

10月19日


レベーペーストがそろそろなくなってきたので、次はrainaakさんご紹介のサツマイモで蓋をしてみま〜す。

それと最近、何故か、家の中のシートの上でオシッコをするようになりました。散歩を開始してから外でしかしなかったのにどうしたのでしょうね。寒くて冷えているのかな?外でも家の中でも両方してくれるのはこちらとしたらありがたいです。

7ヶ月になりました
2011/10/17 20:09
JUGEMテーマ:柴犬

昨日、めでたく生後7ヶ月になりました!昨日は朝、散歩した後、午後から御所へ行き、そしてペットショップへシャンプーへ…とかなりハードな一日となりました。
帰りの車でシャンプーの匂いに私の気分が悪くなり、夜は早々に寝床に付いたので記事のアップが今日になりました〜(めまいの持病持ちです^^;)

本当は嵐山・高尾パークウェイのドッグランに行きたかったのですが、シャンプーの予約時間があったので、今回は諦めてまたまた御所に行ってきました(^^;
今回は御所・ほぼ1周歩きました。4kmくらいは歩いた事になるのかな?

マツボックリ、だ〜〜い好き!by咲太郎

10月16日

そしてペットショップにてシャンプーをしてもらいました。

如何ですか?(^^)

シャンプー、肛門線絞り、爪切り、肉球の毛カット、耳掃除のセットです。ついでにお尻から足にかけての毛もカットしてもらいました(^^)
バンダナ付です〜

10月16日

迎えに行った時に、一瞬、大きさ2割減?って感じで咲太郎がひとまわり小さく見えました!
無駄毛をとってもらったせいかも知れませんね〜
毛並み、サラッ、サラッです!

ちょっと病み付きになりそうなくらい素敵!←親バカ(^^;
肉球も無駄毛カットですっきりヨン!


10月16日

エヘン!
ハロウィンのバンダナも素敵でしょ!(^^)←親バカ、親バカ〜

10月16日

お尻から足にかけての毛も少しすっきり〜

10月16日

料金は半額サービスで2025円なり〜〜〜
毎月は厳しいけど、一年に一回くらいはプロのシャンプーも良さそうですね。

7ヶ月の咲太郎ですが、体重は7.9kgで停滞気味。
餌は一日2回で、少なめにしています。子犬用と成犬用を半々に混ぜています。
最近はキャベツが大好きです!一日1枚、もらっています。

散歩は朝夕の2回で、ウンチもそれぞれ1、2回します。
マーキングも相変わらずやっております。
散歩でワンちゃんに吠える事はなくなりましたが、逆にワンちゃんが寄ってくるようになりました。去勢のせい???(苦笑)

好きなおやつは「煮干」で〜〜す!
ロングリードでのボール遊びが好きだけど、4,5回で飽きてしまいます(^^;
こんな感じの7ヶ月の咲太郎です。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

噛み付き大魔王復活!
2011/10/14 10:55

手術をしてからマウンティングが全く無くなった咲太郎。。。その分、ぬいぐるみの綿出し、柱への噛り付きが激しくなってきました。手術のせいかな?と思ったけど、もしかしたら、もうすぐ7ヶ月になる咲太郎の年齢による成長もあるのかもしれませんね(><)困った事にぬいぐるみや柱以外にも家族への噛み付きもまた激しくなってきています。

反抗期と言うか自我の目覚めと言うか。。。噛み付く事で意思を通そうとしている感じです。以前のように傷は出来ませんが、内出血になります。私の足は毎日アザが増える一方です!

朝起きたら、まずは係留を外してくれ~~~と「クィ〜〜ン、クィ〜〜ン」と甘えた声で呼びます。
お約束通り、静かになったら外します。
外すと嬉しそうに家中を駆け回り、そこで家族にガブガブ!これは嬉しさの興奮と「遊んで〜」のお誘いもありそうです。早速、朝からビターアップルのお出ましです。これでちょっと落ち着きます。

次に朝ごはんを食べて散歩です。
このお散歩ですが、ある所にくると突然はしゃぎまわって足元に「ガブッ!ガブッ!」と来ます。始めは甘噛みですが、テンションが上がると本気噛みに移行します!
次男もやられています!「鉄の靴が要る〜〜〜(笑)」と。

昨日は家の近くではしゃいで噛み付いていたようで、咲太郎の唸り声がするので様子をみにいったらなんと太ももをガブッ!と私がやられました(><)

とにかくビターアップル!そしてお座りをおやつでさせ、しばらく「マテ」で気持ちを落ち着かせます。落ち着いたらおやつをあげて歩かせます。またじゃれ付いて噛んできたらビターアップル!
これの繰り返しで何とか家まで無事ご帰還(苦笑)

「噛み付く」→「おやつ」→「いい事」にならないように注意しないといけませんね。「興奮がおさまる」→「おやつ」→「いい事」に結びつかせないとね。これも素人考えなのでトレーナーさんにまた意見を聞いてみます。

最近、咲太郎がはしゃいで噛み付いてくる場所は、河川敷の途中と家が近くなった曲がり角です。この辺りで3mリードで遊ばせすぎたかもしれません。しばらく散歩の途中での遊びは止めて、は特別に公園等に行った時にしてみます。そして散歩途中の興奮はその場所に差し掛かったらビターアップルを手に準備しとこう!



家の中でも時々係留を外して自由にさせているのですが、その時も噛む事があります。明らかに遊びに誘っている時と遊びで興奮している時です。特に長男にちょっかいを良く出しています。長男は咲太郎と同じレベルで遊ぶのでそのせいかもしれません(><)

で、昨日、発見しました!長男は咲太郎が噛んだら怒って、頭を叩いていました!!!
長男に警戒心も働き、威嚇噛みも入っていたのかもしれません。

噛んだら、騒がずにまずはビターアップル!とずっと言っていたのに!
「人を噛ませない事が大事だから!」といつも言っていたのに!
しつけが必要なのは長男です!(怒)


遊んでいて興奮して噛んでくる、遊んで欲しいので誘い噛みをする。
これはもっと大人になったら落ち着いてきて、そして噛まなくなるのでしょうかね。。。
じっと時期を待つのと大人になるまでになるべく人を噛む事をさせない事が大事かなと思います。
少なくとも「噛む事」で意思を通させる事は止めさせないといけないです。

「遊びの誘い」は一度足先に噛み付いた時に靴下の引っ張り合いになった事があり、それが咲太郎にとって楽しいものだったのかもしれないです。靴下で何かおもちゃを作って足先を噛んで来たらそれに関心を移行させるようにさせようか〜(^^;


お散歩途中の立ち止まりは、歩いている時に時々あげるおやつ効果なのか、時期的なものだったのか、最近はなくなりました。その反動なのか、「僕、いい子でしょう~」と言わんばかりにお散歩途中で最高の笑顔で「アイコンタクト」をしておやつを要求してきます(笑)


「僕、いい子でしょう〜〜〜♪おやつ、チョーダイ!」

10月14日

こんな顔で迫られるとつい甘くなる飼い主でありました(笑)

あ、そうそう、一昨日、お散歩途中でサイレンを鳴らす救急車と遭遇!咲太郎が始めて「ワン!ワン!」と太い大きな声で吠えました(@@)怖かったのかな???


柴犬は…
2011/10/11 21:54
 この言葉、良く聞きますね(^^;

先日のしつけ教室では、始めにトレーナーさんが各ワンちゃんにおやつをあげていかれました。
貰った物を一度口から出して確かめてからまた口に入れた咲太郎。
「やっぱり柴犬ですね!柴って用心深いのですよね〜」とトレーナーさん。「あちらのミニチュアダックスフンドは何の警戒心も無く喜んでパクパクって食べるでしょ!」と。へぇ〜〜〜

会場に入ってからずっと咲太郎はマットにちゃんとキチッとお座りをして参加していました。途中、フセもしていました。じっとフセをして参加している咲太郎を見て、トレーナーさんが、「柴犬は賢いし、警戒心も強いです。咲太郎ちゃんもしっかり周りを伺っているでしょう!」と。へぇ〜〜〜

柴犬を連れていると良く言われますよね。「柴犬は…」って(^^;咲太郎の場合は誰にでもすぐごろんとお腹を見せるので「柴犬らしくないね〜」って良く言われます(^^;

今回のしつけ教室、色んなワンちゃんがいるので犬種の違いも楽しめて面白そうです。

今回やったトレーニングは「アイコンタクト」「お座り」「マット」の練習でした。途中お水休憩が2回あったのですが、咲太郎は全く飲まず。緊張していないように見えてかなり緊張していたみたいです。他のワンちゃんが吠えたり、ウロウロしたりする中で咲太郎はしっかりお座りやフセで落ち着いていたからね(^^;普通のように見えたけどとっても緊張していたようです。無駄吠えもほとんどしなかったですしね。

あとはリードの持ち方、折りたたむ事と引っ張りに負けないように短く持つ事を習いました。

今回の教室の内容は咲太郎にとってはできる事ばかりだったのでちょっとヒマだったのか、マイペースで楽しんでいました。匍匐前進でおとなりのテリアくんに近づいて行くのをトレーナーさんにしっかり見つかり阻止されていました(笑)

10月10日

兄ちゃんに抱かれる咲太郎です。
今日も大暴れ&噛み噛み大魔王です(笑)そんな時はお兄ちゃんに抱き上げてもらい、クールダウンです。高い所が苦手なのでおとなしくなります。

昨日は保険の手続きでペットショップへ行ったのですが、店員さんに「肛門線が溜まっていませんか?臭いがする」と言われ、来週にシャンプー&肛門線絞り、爪きりの予約をしてきました。半額券を使わないといけなかったので丁度良かったです(^^)ついでにお尻の辺りの毛も切って欲しいし〜

家に帰ってから咲太郎の臭いで気が付いたのですが、ショップに行く前にガレージの草むらで身体をスリスリしていたのを思い出しました!魚の腐ったような異臭が咲太郎の身体からしています!この臭いを間違えられたのかな?お店でシャンプーの予約したけど、とにかく今、家でシャンプーだ!!くさい!
シャンプーをしたら臭いは取れました〜〜、よかった、よかった!

そして昨日、母は兵庫県立芸術文化センターへコンサートを見に行きました。阪急電車から武庫川が見えたので、「叔父さんのだいちゃんがいるかな?」そして「いつかきっと咲太郎とだいち叔父さん、サクラ叔母さんとみんなで会おうね!」なんて思っていました(^^)

今日、目を離した隙に食品の中に入っている「脱酵素剤」をかじってしまったようです。一瞬、動揺しましたが、よく見るとクッションに吐いた跡と脱酵素剤がパラパラ。自分で吐き出したようです。よかった、よかった!咲太郎は変わった事もなく、元気にしています。気をつけないといけません(><)

カラーも取れてすっきり!
2011/10/09 14:01
JUGEMテーマ:柴犬

手術後10日目に動物病院を受診しました。カラー卒業のお墨付きがもらえる!と勢い勇んで行きましたが…寝る時と留守にする時は付けて下さい〜とのお達し(><)
家に帰って早速エリザベスカラーを外し晴れて自由の身!
リードを付けるだけでガブガブする咲太郎にカラーをまた付けさせるなんて…と懸念していたらやっぱりダメでした(苦笑)

でも、カラーが外れた開放感に気が行ったせいか、思った以上に傷を舐めないし、傷痕も分からないくらい綺麗に付いているので「まぁ、いいか!」で付けないでいます。大丈夫そうです。

先生が術後は傷の痛みより麻酔の影響やカラーを付けられた事のショックで元気が無くなる事が多いといわれていました(^^)

さて、翌日(土曜日)にいつものお散歩・長バージョンコース+新しい所にも行ってきました。
広場があったので3mロングリードでボール遊びも少ししてみました。
帰りに橋の下で歌を歌っている人がいたのでじっと聞き入る咲太郎でした(^^)

「少年時代かな?」

10月8日

「終わったので帰ろう〜」by咲太郎

10月8日

そして本日(日曜日)
いいお天気だったので「子供の楽園」に車を止めて(一日500円は痛かったけど咲太郎のためなら仕方ないか〜と甘い家族^^;)宝ヶ池公園の後ろの公園に行ってきました。丁度、国際会議場の裏になります。

昔はもっともっと子供達が沢山いて遊んでいたのに、今回は1、2組のご家族がいたのみで子供の少なさにビックリしました。あとは柴犬ちゃんを遊ばせている人、ランニング練習をしている若い人たち、お散歩中のご夫妻がチラホラといった感じでした。柴ちゃんにご挨拶をさせてもらって少しだけ遊ばせてもらいました。

ほとんど無人のひろ〜〜〜い野原がど〜〜〜ん&ど〜〜〜ん!とあります。

10月9日


早速、3mリードを使って咲太郎を走らせてみました。とっても楽しそうに走り回っています。が、クルクル廻るのでこちらの目が廻ります(笑)
ボール遊びもしましたが、すぐ飽きるみたいでほったらかしです(笑)

3mリード、結構気に入りました!フレキシリードはテープなので油断すると手を火傷しそうになります(><)3mだと短く持っていても手元でそんなにもたつかないし、重くも無いのでいい感じです。
呼び戻しの練習にも長さ的にもいい感じです。

10月9日

近くに川もあるのでそちらにも行ってみたり、公園の外周を散歩したりとかなり歩きました。
川辺ではバーべキュー準備をしていたお嬢様たちに遊んでもらい、ご機嫌の咲太郎でした(^^;

暑すぎず、とても爽やかで気持ちよかったです。太陽の光、草の緑、風の爽やかさ、鳥のさえずりに癒され、リフレッシュできました。
遊んで暑くなったら木陰に入って休憩です。

「また、バッタさん、とったどぅ〜〜〜!」

10月9日

今回は娘も連れて行ったので写真は全部娘が撮ってくれました。カメラは私のGF2ですが。。。
カメラ目線をなかなかくれない咲太郎です(汗)

(おやつに釣られて)アイコンタクト、「えへっ」by咲太郎

10月9日


一杯遊んだ帰り道は、道に落ちているどんぐり拾いに必死の咲太郎です(^^)
匍匐前進でズリズリ、どんぐりをガシガシ!

10月9日


去勢手術後の咲太郎の変化ですが、大好きなカピガラくんにいつもしていたマウンティングがなくなりました。そう言えば、私達やクッションにもマウンティングを全くしていません〜

マウンティングをしなくなった分、カピバラくんやクッションの中の綿を出す事が激しくなっています。咲太郎が寝た後、こそっと修繕をしています〜

10月8日

お散歩中のマーキングは今でも続いています。
性格は。。。あまり変化が無いような〜〜〜(−−;いつも通りの他の犬の飼い主さんやワンちゃんに甘え上手でヘラヘラしています。家族には相変わらずガブガブ!(笑)

昨日、土曜日はしつけ教室のグループレッスンの2回目でした。この記事はまた改めて後日〜

一言!相変わらず外面のいい咲太郎でした!(笑)
途中で、退屈になってきたのか、咲太郎は居眠りしてました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村