柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


換毛期に突入!
2011/11/29 12:59
10日程前から咲太郎の抜け毛が半端ない量になってきました!
朝夕のブラッシングでも毎回毎回ゴソッ!ゴソッ!とソフトボール大くらい抜けますし、私たちの服にもかなりの毛がつきます!

もともと身体を触られる事が好きでない咲太郎に朝夕のブラッシング、しかも”おやつで釣りながら(笑)”何回もするのは大変だし、おまけに日々仕事で疲れている私が家で洗い、しかもあの大量のアンダコート毛を乾かすのはちょっと無理だと判断して、ここはプロにお願いしようと思い、シャンプーに連れて行きました(^^)

どうでしょう?

行く前(ブラッシングをして抜け毛は取ってはいますが、まだ浮いています><)

11月29日


行った後(眉毛とお髭も整えてくれました!笑)

エヘッ、二重巻きシッポも素敵でしょ!by咲太郎

11月29日

足の辺りもスッキリです!!!
肛門周りもウンチが付かない様にスッキリ・カットです。


11月29日

お風呂にも入れてもらったみたいで、楽しそうに入っていたそうです(^^)

抜け毛を全部取ってもらったので一回り小さくなりましたが、これでしばらくは大丈夫だそうです。
1500円の追加料金でしたが、あの大量の毛と毎日格闘しないといけないのかと思うと高くないです(^^)

サラサラ毛に家族みんな大満足で、触りまくっています!
で、触りすぎて咲太郎にガウられています(笑)

爽やか毛で今日も行って来ました。

宝ヶ池周辺です。

11月29日

9時過ぎだったのですが、駐車場は一杯で沢山の人がウォーキングをしていました。

そして池には霧が立ち込めていて、なかなか幻想的で素敵でした(^^)

11月29日


向こうに見えるのは比叡山です。

11月29日

白鳥にちょっとビビリながらコソコソと水を飲む咲太郎。

11月29日

紅葉も素敵でした。

11月29日

家に帰った後はフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ。
前回スタッフの方が撮ってくださった写真もいただきました。
カメラ嫌いの咲太郎を「連写」で撮ってくれた中のベストショットです!

写真をデジカメで撮ったので画像が不鮮明です(^^;


11月29日

体重は8.96kgでした。

最近、餌を以前のようにガツガツ食べなくなりました。ボソボソ食べて残し気味…
きっと餌以外に美味しいものをもらっているからでしょうね(^^;

それと8ヶ月も過ぎてくると段々と摂取量も減ってくるのかな?しばらく餌の量を減らしてみます。

本日も砂肝のおやつを作ってみました〜〜
最近また噛み噛みや物への固執が酷いので「強力・砂肝」で「交換、いい子」になってもらいま〜〜す!



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

やっとカメラ目線を頂けました!
2011/11/23 23:19
咲太郎パパが撮ってくれました〜

11月23日

こんな顔もどうでしょう?笑っているみたいです(^^)

11月23日

場所はいつもの宝ヶ池公園です(^^)

今日は午後から天気が崩れると言う事で急いで朝の内に行って来ました。
なんと今日はウォーキングイベントあったらしくて朝から沢山の人!人!人!
結構、気を使いました(汗)

11月23日

紅葉はこんな感じです。


11月23日

水も平気みたいです。
一息ついています。

11月23日

日が当たる所が赤く紅葉しています。

11月23日

帰り道にティッシュを拾い食いしそうになったので取り上げようとしたら、カブッと久々に噛まれました。歯型はつきましたが、血は出ませんでした(><)

それと最近、おやつをもらう時など歯をカチカチと良く鳴らしています〜(^^)
抜け毛もゴソッ、ゴソッと凄い事になっています。家で洗うのはちょっと大変そうなのでシャンプーに連れて行こうと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8ヶ月になりました!
2011/11/19 22:41
16日で生後8ヶ月になりました。
最近、噛み噛みが更に激しくなっています(><)

先日、砂肝の手作りおやつを作ってみました。時々食べさせているのですが、それで野生の血が蘇ってしまったのか?(笑)初めは不思議そうにしてなかなか食べなかったのですが、一度食べたら「もっとくれ~~」状態(笑)
このおやつを使って「離して」や「ハウス」の訓練をしています。
流石です!肉系のおやつは効果覿面です!(^^)

そして最近ぐっと冷え込んでいたのでお父さんがベッドを買ってくれました。初めはカジカジしていたのですが、今日は眠くなると自分から入って寝ていましたzzzzz〜〜〜

11月19日

今日は一日雨でしたが、夕方に雨が上がってよかったです。散歩をさせないと力が余った噛み噛み大魔神が家の中で大暴れですしね〜〜〜(><)
あ、朝は雨の中でも少しだけ散歩をさせました。とっても嫌がっていましたけど(笑)

今日のお散歩
2011/11/14 17:01
今日もスポーツ広場の方へ足を伸ばしてみました。

ゲートボール大会があるようで沢山の人が集まっていました。
向こうに見えるのが「妙」の山です。

11月14日

テニスコートの近くの広場です。

11月14日  


人もいなくて草むらも広かったので3mリードで遊ばせてみました。


11月14日


楽しく遊べましたが、遊びすぎると私の靴をガブガブ!とやっちゃいます(^^;
危険!危険!(笑)


11月14日


紅葉が深まったらきっと素敵でしょうね♪

咲太郎さんへ
カメラを避けるのはそろそろやめましょうね!



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

しつけ教室最終日
2011/11/12 23:25
今日でパピー入門グループレッスンが修了です。

教室は午後からなので、朝は雨が上がっていい天気だったので、昨日の運動不足を解消すべくちょっと遠くまで散歩しました。

きつね坂を歩いて登り、宝ヶ池公園まで行ってきました。

向って左が旧道で昔は車道でした。それが2006年4月に新道が出来、現在は歩行者&自転車道となっています。

旧道は道が狭くて急勾配でおまけに急なカーブ(ほぼUターン)があり、なかなかスリリングな道でした。はるか昔の自動車学校の路上教習で「アクセル!踏んで!踏んで!」と激しく言われた覚えがあります(^^)

新道は高架になっているので京都の市街地が一望できますし、この道は五山送り火の「妙」のすぐ横を横切るなかなかいい感じの道です。が、あっという間に終わってしまいます(^^;

  

午後からしつけ教室です。
今日は「犬のコミュニケーションの種類」のお話、「ドロップ(放して)」のレッスン、歯磨きの練習、お散歩のレッスンと盛りだくさんでした〜

犬のコミュニケーションの種類は

・表情(目線、くちびる、耳)
・姿勢(背中の毛、体重移動、尻尾の位置)
・体のシグナル→カーミングシグナル


カーミングシグナルは

・相手に落ち着いて欲しい時
・自分が落ち着きたい時
・敵意が無い事を伝える時
・不安を感じている事を伝える時
・対立の初めの時
などに見られるシグナルで、犬は犬や人間に出し、人間も犬に出せるものもあるそうです。

咲太郎は気に入らない事があるとすぐ唸って噛むので、噛ませない為に噛む前にこのシグナルを感じるのが大事です。何せ、触りすぎ、かまい過ぎなので、「もうやめて〜」のサインを見落とさないって事ですね(^^;

で、お話を聞いている間、咲太郎は…

これですよ〜(^^;

寝てます…

全く失礼な犬です(笑)

トレーナーさんにも「咲太郎ちゃん、退屈しちゃって寝ています(笑)}と言われました〜(汗)

11月12日

あ、でもちゃんと聞いている時もありますよ!

11月12日

「ドロップ(放して)」のレッスンは咲太郎は守りに入ってしまって危険なので、少しずつおやつを使いながら自宅レッスンです。
トレーナーさんから練習用に全員に配られたささ身巻きガムは美味しくなかったようで、トレーナーさんが身に着けているおやつ(チーズ入り)の方をずっと狙っていまして、全く訓練にならず…これまた失礼な奴です(^^;

歯磨きの練習も嫌がるのでまずはおやつを食べさせながら口元を触る事からの自宅レッスンになります。

他のワンちゃんたちはすんなりとさせていましたね〜。びっくりです。

お散歩レッスンは引っ張ったら進まない。臭いは嗅いでいい時といけない時を区別する。嗅いでいけない時は嗅がせないようにリードを短く持つetc…こんな感じでした。

次は初級コースです!
おやつなしでの訓練になりますが、どうなる事でしょうか~

帰宅後は疲れて爆睡中…



しつけ教室を無事終え、ご褒美に犬用の毛布をお父さんから買ってもらいました(^^)

急に寒くなってきましたね。我が家も今日からストーブを出しました。

咲太郎はもうすぐ8ヶ月。体重は8.6~9kgを行ったり来たりしています。

「寒い!」

寒い!




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

しつけ教室5回目
2011/11/07 20:17
先週の土曜日に5回目のしつけ教室へ行ってきました。今回は娘も一緒です。

今回は雨が降ったり止んだりの天候だったのでお散歩の練習はなしで、先週に引き続いての「オスワリマテ」と「フセ」の練習となりました。

今回はトレーナーさんにお出迎えのヨシヨシをしてもらったのでご機嫌さん!前回のような要求吠えはなく、始終リラックス…時々ドテッと横になって寝ておりました(^^;

オスワリマテやフセの練習をするのですが、私の持っているおやつよりトレーナーさんの持っているおやつがいい〜〜とすぐトレーナーさんの方に向いてしまう困ったちゃんの咲太郎です。
向こうを向くたびに顔をこちらの方へ移動。おやつを使ったり、私が動いたりして練習したので結構大変でした(^^;

「オスワリマテ」や「フセ」はおやつがあれば出来ます(^^)今回も皆さんの前で見本となりました〜〜
次はおやつなしでの「オスワリマテ」の練習を少しずつ、まずは屋内からで始める予定です。

で、今の咲太郎は「フセ」の合図を言葉ではなく、手の合図で理解しているようで、言葉だけでは「オスワリ」の形をとってしまいます。手を付けてあげるとフセをしてくれます(><)

先日、散歩の途中で練習を一生懸命していたら、丁度前に止まっていた車に人が乗っていたようで、一部始終を見られていました〜〜〜(><)恥ずかしい〜〜〜

え〜〜と、話を戻して…
咲太郎は「フセ」と言うと「オスワリ」をしてしまうので、この時は絶対ご褒美をあげてはいけないそうです。更に「オスワリ」をしてから「フセ」をした場合もご褒美をあげてはいけないそうです。
「オスワリ」なのに「フセ」をした時も同じです。

「フセ」は「フセ」
「オスワリ」は「オスワリ」とはっきり教えないといけないし、間違った時は絶対ご褒美をあげてはいけないそうです。

でも、あまり失敗はさせない方が良いので、「オスワリマテ」のおやつなしの練習などステップアップする時は前段階がちゃんと出来てからやる方がいいそうです。それと「マテ」も短い時間にするなど、確実に出来る状態でおやつなしにチャレンジといった風にするそうです。

「マテ」を解除する時も動き出した時や目が合った時に解除してあげるといいそうです。
とにかく焦ってはいけないと言う事ですね!


今回は「カーミングシグナル」についても説明があり、最近気になった事が丁度あったのでタイムリーでした。

交差点でオスワリマテをさせているのですが、このオスワリをした後にすぐボリボリと顔を掻くのですよね(^^;
これもカーミングシグナルのひとつだそうで、「面倒くさいなぁ〜」「嫌だなぁ〜」と言った表現の一つみたいですね。
シグナルが出ていても「オスワリマテ」は大事なので続けてください!と笑いながら言われました(^^)咲太郎に負けないぞ!(笑)

しつけ教室もあと1回。他のワンちゃんとも飼い主さんとも顔なじみになってきたし、ここで終わるのは寂しいなぁ〜


さて最近の咲太郎ですが、手の使い方が以前に増してかなり細かく上手に使えるようになってきています。特に物を押さえ込む時に手を使いますね。獣の血がそうさせるのでしょうかね〜

先代犬のポチ(雑種)は手でいつも引き戸を開けていましたよ〜(^^)

咲太郎がお兄ちゃんとボール遊びをしているのですが、しっかりとお兄ちゃんの腕を掴んでいます。

 11月7日   11月7日

おとなしいなぁ〜〜と思っていたら、雑巾を取って来て手で押さえながら細かくカミカミしていました(@@)一応、洗って乾かしていたものですが(^^;

今日は一日暴れん坊将軍でして、2回ほど遊びの延長で「カプッ」と噛み付かれ、久々に内出血に!おまけにひとつはミミズ腫れにもなっていました〜〜〜(涙)お兄ちゃんが家にいると興奮するのよねぇ(−−;

それと11月に入ってから毛が結構抜けてきました。換毛期ですね。

体重は8.6kgです。
お散歩中に出会う柴ワンちゃんと比べるとまだまだ小さいです。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

噛むおもちゃ
2011/11/04 16:13
食事中のアイコンタクトの要求に応えてもらえない咲太郎はガリガリと籐のつい立をかじっています。

足はボロボロ、網目の所は破かれています(^^;

11月4日

先日噛むおもちゃを買ってあげたのですが…
こんな感じです。

プラスティックのは噛んだ部分がトゲトゲしてくるので爪切りでトゲトゲを取っていま〜〜す。
真ん中の物は結構もっていますが、木屑が結構出ます(^^;
ピンクの切れが巻いてあるマンゴーの物は一回でボロボロに。。。(^^;

11月4日

と言う事で本日も新しいおもちゃを買ってきました(汗)

マローボーンと硬いチーク材で出来たものの二つです。

11月4日

えへっ!

11月4日


うぎゃぁ〜〜!か、か、硬い!
でも歯応えがあって面白そう!ガジガジ!


11月4日

でも、もう飽きちゃった!
ポ〜〜〜イ…(−−)


11月4日


次は「マローボーン」を与えてみました。

おや、これは何だろう?いい匂いがするぞ!ふむふむ。

11月4日


でも、あまり面白くない(><)

もう疲れたので、寝る~~~

11月4日

咲太郎を満足させるおもちゃは無いのだろうか。。。
噛むのは家具と人間が一番なのだろうか。。。(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

素敵な出会い
2011/11/03 21:09

今日も賀茂川の出雲路橋へ行ってきました。

まずは、柴犬と大文字です(笑)

11月3日

そこで偶然以前住んでいた近所のお嬢さん(彼女の一家も引越しをしたようです)で、息子の小学校の時の同級生と会いました。立派になられていました〜〜〜(^^)
彼女もワンちゃん連れ。ビーグル7歳のピピちゃんです。

11月3日

初めは付かず離れずでしたが、途中から一緒に走ったり、お散歩をしたりと結構楽しく遊べました。
とってもおとなしい上品なワンちゃんでしたよ!
ペットって飼っている家の雰囲気がそのまま出ちゃうのでしょうかね〜(^^;

11月3日

ピピちゃんと別れた後はひとり、ボールでガウガウ。それも4、5回して「あ〜〜〜疲れた〜」の咲太郎でした。


さて先週行ったしつけ教室4回目の続きですが、4回目は「オスワリマテ」「フセ」「オイデ」とブラッシング。そして生活音に慣らせるといった内容でした。

この中で一番興味深かったのは「オスワリ」「フセ」「オイデ」の時の手の合図の注意点でした。
手と言葉を同時にしない事だそうです。
たとえば「オスワリ」と言ってから手の合図を出すと言う事です。分けて教えると言う事と、言葉と動作を同時に更に大げさにしていると常に大げさな合図じゃないと指示を聞かなくなってしまう事になってしまうからだそうです。

いつかはおやつなしで指示が聞ける様になりましたものです(^^)

頑張ろうね!by母

11月2日

後はブラッシングにしても生活音にしても嫌な事、嫌な音がある場合はおやつを食べさせていい事へと変換させると言う事でした。ブラッシングは少しずつ、少しずつおやつを使って慣らしてくださいという事でした。とにかくボディタッチにしてもブラッシングにしても、ソフトに優しく、ゆくりゆっくりと。犬を興奮させすぎない事が大切だそうです。

生活音は我が家は大丈夫そうです。ゴミ収集車の音も咲太郎は毎日聞いています。と言うのも家の隣にマンションのゴミ捨て場があるので、毎日来ます(^^;