柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


歩きません!(笑)
2012/08/28 16:04

今日は台風の影響か風があってちょっと涼しかったのですが、咲太郎にはあまり関係なかったようで、帰り道、またまたストライキ(笑)

歩かない、動かない、寝転ぶ〜〜〜

「疲れたよ。休憩!」
 by咲太郎

8月28日

「嫌だよ!動かないよ~~~」


8月28日


無理やり引っ張っても

「いやだぁ〜〜〜」
  by咲太郎

道の真中は危険で流石にアカンでしょ〜〜

8月28日

ズルズル。。。

流石にズルズルと引っ張って帰るわけにもいかず、少しだけ休んで少し誘導してから帰途につきました(^^;
歩きはじめにはご褒美のウマウマおやつをあげます〜


びわ湖ジョギングコンサート
2012/08/26 22:47
今日は咲太郎父が参加するという 滋賀県長浜市で開催される「びわ湖ジョギングコンサート」に行って来ました。残念ながら犬はダメなので咲太郎は留守番…ごめんね。

朝の6時半に出発して8時過ぎに着きました。お天気も良くて風もあって、なかなかいい感じだったのですが、流石に帰りは真昼間の炎天下!ばてました(><)
咲太郎を連れてこなくて良かったと思いました。

8月26日

会場は「奥びわスポーツの森」というところで、緑が多くとても広く、しかも琵琶湖にも近いといった素敵なロケーションでした(^^)

蓮池もあったのですが、時期がちょっと遅かったですね。半分以上の花が落ちていました。

8月26日

帰宅後は咲太郎へのお詫びも兼ねて夕方にいつもの公園へお散歩です。

「涼しくなってちょっと快適だ〜!」
  by咲太郎

8月26日

段々と日が暮れるのが早くなってきましたね。

8月26日

「夕日がきれいだワン!」
 by咲太郎
  たそがれる柴犬(笑)

8月26日

池の周りを1周するともう辺りは薄暗くなっていて、綺麗なお月様が出ていました。

8月26日


ここの公園の駐車場が無料から有料に明日から変わります(><)
不法駐車が多いと言う事でこうなったようです。

30分100円で最大800円です〜

「明日からお金が要るみたいだぞ〜。小銭を忘れないように、頼みます!」
 by咲太郎

8月26日

夜は長浜で買ってきた産直の「藤稔」を食べました!
巨峰くらいの大きさでとっても甘く、かつ巨峰よりは食べ易い。とっても美味しかったです(^^)

残念ながら、咲太郎にあげられません。ごめんね!

8月26日


暑さには勝てない!
2012/08/22 22:56
今日も良いお天気でした。
こんなに晴れていても午後には雷雨だそうです。

8月22日

はい!今日の午後もしっかりと雨が降りました。昨日ほどではなかったです。

水の嫌いな咲太郎ですが、暑さには勝てないようで、最近は川の散歩に行くと自ら河原へ駆け下りて水を飲んでいます。

8月22日

そして河原で何やら探検(^^)

8月22日

桃尻が可愛い!←親バカ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

連日雷雨が続いています
2012/08/21 22:40

ここ最近雷雨が続いています。今日も午前中はとってもいいお天気だったのに、お昼から雷雨!咲太郎は雷にも驚かず、マイペースで寝ていましたが…(^^;

先週の土曜日にドッグランに行こうと計画していたのですが、雷雨で中止。その翌日の日曜日に行こうと思ったけど、雲行きが怪しいので止めました。
と言う事で、近場の賀茂川でのお散歩になりました〜〜〜

「ウォォォ〜〜!」by咲太郎

  秋から大阪劇場で「ライオンキング」が上演されるので、シンバのマネ!(笑)のつもり。

8月19日

外は雨やら暑さやらで室内にいる事が多い最近の咲太郎です。

退屈なようでテーブルとテーブルの間のこんな所から首を出して、みんなの食べ物のおこぼれを待っています(^^; 体はミニテーブルの下にあります(笑)

8月19日

時々、スヤスヤと眠っています。

8月19日

この寝顔にイチコロな咲太郎一家であります!

咲太郎のマズルが最近ぐんと伸びてきた感じがします。1歳5ヶ月です。
2歳になったら「黒毛」は無くなるとペットショップの人や獣医さんに言われましたが、本当かな?(^^)


お盆が終わりました
2012/08/18 16:52

8月13日から16日までお盆行事があり、16日の送り火をもって終了!
ほっと一息の咲太郎家です。

以下、咲太郎父が撮った送り火です。

8月16日

8月16日

8月16日

8月16日

「妙法」の「法」の山には咲太郎と時々登っています。
「妙」の方は近くに公園があるのでよく行っています。
画像でも分かるように「妙法」のそれぞれの山は意外と低いです。

先日までちょっと過ごし易かったのにまた暑さが戻ってきましたね。
お散歩拒否の咲太郎です。

お散歩から帰ると「ハァーハァー」言っています。。。

8月16日

「おっと、カメラは嫌だぜっ!」
  by咲太郎

8月16日

留守から帰ると家の中でぐったりしている咲太郎を見つけると、「大丈夫かな?」って心配になり、即!エアコンを付けてしまいます。
流石にエアコンを付け室温が下がると元気になりますね(^^)

こんな悪さをしています(笑)


お気に入り
2012/08/09 10:38

ここ2、3日、朝晩がかなり涼しくて過ごし易いです。
咲太郎のお散歩もぐっと距離が伸びています(^^)
ただし早朝限定のようですが(笑)

咲太郎父がおもちゃを買ってきました。
最近はこれが一番のお気に入り。

本来は猫用のおもちゃのです。
この亀のおもちゃの前にネコじゃらしを何回か買ってきたのですが、1回で破壊されました←火を見るより明らか…(−−;

でも、ネコじゃらしを見つけた時の咲太郎の嬉しそうな顔!キラ〜〜〜ん☆お目目!飼い主としてはたまりません。。。

今度は簡単に壊されないようにと歩く亀を買って来たのですが、遊びすぎてすでに歩く機能はどこかへ飛んでいってしまっています(^^;


8月8日

紐で繋がっているのでブラブラさせてみると、飛びついてきます!

8月8日



外が暑くて出られない時はエアコンの効いた部屋でこんな遊びをしている咲太郎でした〜

咲太郎のお気に入りの場所がもう一つ。

玄関のガラス戸の割れている隙間。

8月8日

玄関が開くと
「誰が帰ってきたのかな〜〜〜〜?」と必ず偵察に行く咲太郎です(^^)


桃尻〜〜〜
2012/08/07 11:16

爪がかなり伸びて切りたかったので、シャンプーに連れて行きました。
家では爪切りは絶対無理な咲太郎です〜(汗)

「スッキリしたよ〜〜〜」
 by咲太郎

8月6日


和柄で生地も浴衣風のバンダナが柴犬には似合います。親バカです。

8月6日

今回は桃尻カットもお願いしました。
肛門の周りが2段カットになってちょっと変な感じ(^^;

8月6日

「あまり見ないでね!(笑)」
 by咲太郎

ちょっと恥ずかしい咲太郎です(^^;

さて先日のトレーニングですが、今回の問題点は

1.興奮噛み→散歩の始まりや終わりに足を噛んだり、マウンティングをしてくる。遊ん欲しい人に飛びついて手や足を噛み噛みする 

2.場所(ソファーやテーブルの下)や食べ物を守って本気噛みをしてくる。

この二つでした。

10日程前は本当に酷くてどうしようかと思っていたのですが、「犬ゴコロ」の本を読んでから咲太郎のリーダーになるべく、何をするにしても「お座り」「待て」をさせたり、ソファーに上がろうとしたら手でポーンを払いのけて「ダメ」と言ったり、降りてくれたら「いい子」でおやつをあげていました。
その効果があってかちょっと落ち着いてきました。

なので、先生が来られた時はかなりいい子になっていまして、おまけに外面のいい咲太郎は「いい子」全開でした(笑)

先生の腰にあるおやつを欲しがって初めは飛びついていましたが、先生が無視を続けると自分なりに気持ちを落ち着かせ、静かになりました。先生の無視の仕方は流石です。わが家では無理(^^;

ソファーから降ろす練習も問題なくできました。
ソファーに関しては、上がってもいいけど飼い主が「降りて」と言ったら「降りる」
これが目標です。全く上がらないようにするのは出来ないと思うので(^^;

さて、散歩時の興奮ですが、散歩初めの興奮はわかりますが、なぜ帰り際も興奮するのかが分かりませんでした。これは散歩をしている内に段々テンションが上がってくるからだそうです。

マウンティングと足に噛み付く場所は毎回同じような所に差し掛かったらするので、その辺に来たらビターアップルをすぐ出せるように準備し、マウンティングや噛み始める前に自分に振り掛ける事を試す。
もしくはマウンティングをする前におやつを続けて与えて、気持ちを他へ逸らすと言った方法を試す。
咲太郎はビターアップルが良さそうです。

息子(次男)が言うには噛みや飛びつく前は咲太郎の向きと視線が変わるそうで、分かるそうですよ!進行方向を向いている咲太郎が自分の方に向きを変えたら要注意だそうです!知らなかったです(><)

テーブルの下のもぐりこみも最近では咲太郎をどかしたい時はテーブルを持ち上げて居場所を無くすと一人でケージへ戻っていきます。単純な事で解決できました(^^;テーブルが小さいので可能な事ですが。

それと宅急便、郵便屋さん、新聞配達の人、古紙回収の人に「遊んでぇ〜〜」と寄って行ってすぐ噛み噛みをしてしまうのですが、これもチャンスを与えないようにしましょうと言う事でした。
手や足の興奮噛みはまだ大丈夫だそうです。顔や身体、首などを噛むのはかなり危険だそうです。

さてさて、咲太郎さん、2歳くらいになったらもう少し落ち着いた大人な犬になるのかな?(^^)


またまた行ってきました!
2012/08/06 15:59

高雄・嵐山パークウェイのドッグランへ〜
平日は夕方5時以降は通行料が1150円から580円に値下げされるという事も初めて知りました。
お得!

最近車のドアを開けると自分から飛び乗って定位置につきます(^^;
車=楽しい所へ行く という公式が出来上がっているようです。

「今日はどこにいくのかな?ワクワク!」
  by咲太郎

8月4日

前日はあまり遊べなかったので今回は夕方に出かけました。

「また来たよ~~~」
  by咲太郎

8月4日

ハードルをやってみました。
今回も貸切状態(^^)



一杯走りました!
ただ、細い方のドッグウォークは途中までしか行きません。
と言うのも、前の時に途中で飛び降りてしまって、それから怖くなってしまったみたいです。

そして広い方のドッグウォークで降りる時のタッチの練習。
降り切った所で止まらないといけないのです。
降りてしまってからおやつをあげると間違った方法を覚えるので、降り切る前に立ち止まった時だけおやつをあげます。

8月4日


何回も何回も練習をさせていたら、咲太郎の興奮度を上げてしまったようで突然大疾走!!!!



すごい勢いでドッグラン中を走り回り、最後は自分の尾を噛もうとしてグルグル。
興奮度Maxです(@@)
本当はこんなに興奮させてはダメなんですよね(^^;
でもそれなりに自分で興奮を収められたようです。

「はぁ〜〜〜疲れたよ〜〜」
  by咲太郎

8月4日

1時間ほど遊んで帰りました。帰る時におもちゃをみつけてガシガシ。
楽しそうです。

8月4日


びわこ梅の郷ドッグラン
2012/08/03 19:38
今日は午前中にトレーナーさんが来てくださり、個人レッスンを受けました。詳細は後日またアップしますが、トレーナーさんが思った以上酷い状態ではなく「とてもいい子」でした。
う〜〜ん、とってもいい子の振りをしている咲太郎に見えましたが(^^;

午後からは一度行きたかった「びわこ 梅の郷ドッグラン」に行ってきました。

8月3日

3時半過ぎに着いたのですが、1時間くらいの道中でくたびれたのと受付の時、申込用紙が切れていて炎天下で待たされたのに疲れたのか、ランに入ってもへちゃぁ〜〜〜となったまま(^^;
貸切状態だったのにもったいない!(笑)

8月3日

梅の木が一杯植えてあるランで3月にできたばかりです。一般ランが二個、とっても広いです。貸切用の小さいランが3つありました。

ランの持ち主のワンちゃん(たぶん)が2頭、近くに来てくれてやっとテンションアップの咲太郎です。

「わ〜〜〜い!」
  by咲太郎

8月3日

「こんにちは」

8月3日


柵越しに追いかけっこです。



一走りして終わり(^^;

8月3日

少し休憩して走りますが、すぐ終わり(^^;



次は隣の「ドッグラン大」へ移動

やっぱりテンション上がらず。。。(笑)

8月3日

休憩して終わり。

8月3日

1時間くらい遊んで帰宅

8月3日

クーラーの効いたお部屋で一休み…Zzzzz

8月3日

「梅の郷ドッグラン」はとても広くて、木蔭も少しあって風が吹くと爽やかでした(^^)
次回はもう少し涼しい時間帯に行こうと思います。