柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


アジリティレッスン
2012/11/26 12:32

久々のアジリティレッスンです。

夏の間はお休みで9月から再開だったのですが、台風などお天気が悪くて中止に次ぐ中止で昨日やっと再開です。

5か月ぶりのアジリティ。久々に先生に会えて咲太郎は大興奮でレッスンどころでありません(^^;
それでもちょっとずつ落ち着きを取り戻し、やっている内にレッスン内容も思い出したのか、上手くやっていました(^^)

「いいハーネスを付けてもらいましたね!」と先生に褒められましたよ〜(^^)

11月25日

まずはウォーミングアップで、お座りをさせて、ハンドラーが犬の前でのクロスの練習。
そして咲太郎はドッグウォーク。すっかり忘れているようで歩きません(^^;
やっと歩いたかと思うと、だぁ〜〜〜と降りてしまいます。降りる手前で後ろ足をちゃんとついていないとダメなんです。
おやつを使って最後を立ち止まる練習を何回もして、やっとわかってきたようで上手に止まってくれるようになりました。

次はスラローム。これもすっかり忘れていましたが、おやつを使って何とかできるようになりました〜



後はタイヤジャンプ、バージャンプ、トンネルと練習をしていて、最後は繋げての練習です。
トンネルは前回興奮して大変でしたが、今回はその興奮も少しましで、トンネルを出た時に結構スムーズにリードがつかめました(^^)

ちょっとずつ大人になってきている咲太郎です←飼い主評価(^^;



コンセプトは「犬にも飼い主にも身体に優しいアジリティ」なので、こんな感じで楽しくやっています。
いつかはノーリードでやりたいですね。


1時間半のレッスンが終わるとどっぷりと日が暮れ、肌寒くなってきました。
道具が片づけられるのをじっと見ている咲太郎です。

お疲れ様~~~

11月25日

最後に先生に咲太郎の興奮癖と拾い食いの対処のお話を伺いました。

帰路の途中で噛みついてくる咲太郎。
咲太郎にとって興奮のピークが丁度その頃のようです。
人間的に考えると公園など目的地に着いた時が楽しみのピーク、アドレナリンのピークかな?と思いがちですが、咲太郎は違うようで、帰り道の途中でアドレナリンがぶぁ〜〜〜と上昇するみたいです。
その事を念頭に置いて、興奮しそうになったらお座りなどで落ち着かせる、興奮し始めたらビターアップルなどでやめさせる、とにかく噛みつかせない事が大切なようです。

拾い食いは犬より先に見つけて拾わせない。
拾う手前で制止させ、こっちを見たらおやつをあげる(こっちをみたらが大切だそうです^^)
後は方向転換をさせるなどして、とにかく拾わせない事。
そして拾わなかったらご褒美がもらえるという事を学習させる。
この繰り返しですね(^^)

アジリティレッスンの帰りの車ではまたまた爆睡!
家に着いても爆睡!

この3日間、本当にお疲れ様の咲太郎でした〜


走り回りました!
2012/11/26 11:56

23日のドッグランでの様子です。
今回は周りのワンちゃんがとてもフレンドリーで上手に遊んでくれたので、咲太郎も沢山遊べました!

色んなワンちゃんと走り回っていました。

11月23日

動画その1です。



動画その2



サクラちゃんと遊んでいます。
サクラちゃんを隅っこに追い詰めてガウガウしています。
咲太郎のしつこさに閉口されたのか(^^;、サクラちゃんは飼い主さんの元へ。(笑)



更にひょうきん咲太郎は場外のお客さんに呼ばれる度に寄って行って触ってもらっています(笑)
まるで池の鯉のようでした(^^;

11月23日

楽しい時間をありがとうございました!

帰りの車では爆睡。家に着いても爆睡、爆睡の咲太郎でした。

テンション、下がってます
2012/11/26 10:33
ドッグラン、そして昨日はアジリティレッスン、おまけに今日は雨。

お疲れでずっとウトウト。大好きな階段にも見向きもしません(笑)



宝塚ドッグラン
2012/11/24 12:24

昨日は家族みんなで宝塚ドッグランへ行ってきました。

親戚のだいちおじちゃんとサクラおばちゃんに会うためで〜〜す!

まずはだいちおじちゃん!男気一杯の格好いい大人柴で〜す!
寡黙な日本男児!

11月23日

体格や鼻の周りの黒さが咲太郎と同じです(^^)

11月23日

11月23日

咲太郎とのツーショット

11月23日



そしてサクラおばちゃん!物静かで優しい大人柴で〜す!
額の毛の色が咲太郎と同じです(^^)

11月23日

おいしいパンと健康に良さそうなリゾットをありがとうございました。
今朝、早速パンを頂きました!

11月23日

咲太郎とのツーショット!

11月23日

何やら内緒話。
「だいちおじちゃん、格好いいね!(^^)」

11月23日

そしてスリーショット!
微妙に違う方向を見ている三柴〜

11月23日


11月23日

2時間半くらいたっぷりと遊びました!
楽しい時間をありがとうございました。
お土産もたくさん頂いて、こちらもありがとうございました。

で、だいちおじちゃんのハーネスを頂いちゃいました!

どうですか〜〜?
格好だけ大人柴になった感じです〜
頂いたおやつを使って早速つけてみましたよ。ありがとうございます!

フォークダンスのようにリードを操れたら最高らしいけど、
咲太郎母は音感ゼロでどんくさいので咲太郎に笑われそうです(苦笑)

11月24日

ドッグランでの遊びの様子は次回アップします。

いつも思うのですが、犬の性格って飼っている家族の影響って結構あるんじゃないかなぁ〜
他のワンちゃんと遊ぶ度に確信してしまいます(^^;


ガウガウ王子
2012/11/22 18:35

またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^;

11月22日

画像は1週間前です。秋もかなり深まり、散歩が楽しい時期になってきました。
咲太郎も夏の暑い頃とは違って快調に歩いてくれます。
でも、相変わらず写真を撮られるのは嫌です。

11月22日

最近の咲太郎の様子ですが、

2週間前頃からお尻を地面にスリスリする事が始まり、そしてお尻の辺りを噛み噛み、最後は皮膚も赤くなり、ほんのわずかですが出血も(@@)

肛門腺が詰まっているのかな?と思い、先週末にシャンプーに連れて行き肛門腺を絞ってもらいましたが、そんなに溜まっていないと言われました。

シャンプーで高級で上品な香りのする柴犬に変身!(笑)

11月22日

お尻の辺りのかゆみはそのまま様子をみていたのですが変わらずなので、一昨日動物病院へ行ってきました。
動物病院大好き!の咲太郎ですが、今回は様子が違ってすぐ外に出ようとします。大好きから「嫌な事をされる場所」に認識変化しているようです(^^;

診察中はとにかく凄い声です。かん高くて鳴きわめき、待合室の人たちもびっくりです〜
今回はスタッフの方が前もって待合の人たちに「このワンちゃん、大きな声で鳴きます」と言われていました(−−;

診察の結果、肛門腺の化膿はなかったのですが、皮膚が荒れているという事で塗り薬と飲み薬を貰いました〜
この薬を塗るのが大変で、毎日服薬と薬塗り塗すりに格闘中です(^^;

体重はただいま10kgです〜〜〜

さて、ガウガウ王子ですが、昨日のお散歩の時、いつもの広場に柴犬(パピー)とジャック・ラッセル・テリアちゃんが遊んでいました。咲太郎は「遊ぼう〜〜〜」のガウガウ攻撃(^^;
ガウガウがますます酷くなる咲太郎です(><)

おまけ

画像は日曜日に行ってきた「高台寺」です。

11月22日


お留守番
2012/11/09 22:29

6日から咲太郎母は実家の母を連れて韓国旅行へ行っていました。

11月9日

なぜか出発の朝から咲太郎の元気がなくて、ずっと寝ていたそうです。

11月9日

朝から一回吐いてそのあとご飯も食べず、いつも家族がご飯を食べていると寄ってくるのですが、それもぜずにずっと寝ていたそうです(−−)

韓国に行っている間にこんな写真を送られてくると心配でした。食べる事には目のない咲太郎ですから(^^;

きっと前の日に変なものを拾い食いしたのでは???

でもでも、次の日からは少しずつ元気になって来たようです(^^)

11月9日

家族がご飯を食べていると家族の所にやってきたようです。
そんな様子が見られたらもう大丈夫です(^^)

2泊3日の韓国旅行を終えて家に帰ってきたら、ちゃんと出迎えてくれました(^^)

今日もいつもの咲太郎です。いたずらばかりしています。ガウリも増えてきました(><)
困った、困った。。。


甲斐犬!
2012/11/05 00:18

3日も嵐山・高雄ドッグランに行ってきました。
家を出たのが3時半を過ぎていたので、着いたのが4時過ぎ。
日が翳りだすと、すぐに風が冷たくなり、辺りも暗くなってきたので1時間ほどで帰って来ました。

来ていたワンちゃんも少なく小型犬が多かったです。
その中で、「甲斐犬」の子犬ちゃんがいました!

種類は中虎毛って言っていたかな?(^^)
4ヶ月で8kgあって、大人になると18kg位になると言っていました(@@)

11月3日

鼻の周りの黒い毛は大人になると取れて虎毛になるそうです。

11月3日


甲斐犬はみゆみゆさんが飼われているので、とても興味があります!
早速触らせてもらうと、毛がフワフワしてまるでぬいぐるみのようでした(^^)
ベロの青い紋も見せてもらいました。
とっても気立てが良くておとなしいワンちゃんでした。

でもでも咲太郎とはお互いガウガウ言って遊んでいます。
咲太郎の方が大きいせいか、咲太郎が一方的に追いかけたりガウったりしていた感じもしましたが(^^;

今回の咲太郎は他のワンちゃんにもガウガウやってしまったり、追い掛け回したりと、ちょっと目が離せない感じでした(><)
小型犬ばかりだとどうしてもこんな感じになってしまいます。
咲太郎は遊びたくて仕方ないみたいですが。。。(−−)

最後は皆さんが帰ってしまい、咲太郎一匹。。。
ボールを追っかけて楽しんでいました。

11月3日


急に寒くなりました
2012/11/02 21:24

昨日、今日とぐっと冷え込んできました。

咲太郎もすぐ電気ストーブの前にやってきてじっとしています〜

11月2日

犬は寒さに強いはずですが(^^;
どうも過保護犬咲太郎です(笑)

あまりの寒さに今日はホットカーペットを敷きました。咲太郎は興味津々!
ガジガジするので怒られて、サークルへ強制送還。

話は変わりますが、
先日撮ってもらった写真を購入しました!

撮って頂いた写真全部、26枚をCD-ROMに焼いてもらって送料込みで5000円。
ちょっと高めですが、いい記念になりました。
咲太郎の事になるとついついお財布の紐が緩くなります(^^;

11月2日

こんな画像に

11月2日

こんな画像

11月2日


更にちょっとすまし顔の画像

11月2日

そしてこんな画像とか

11月2日

いろんな画像が入っていました(^^)

やっぱりプロはうまいですね!
切り取る表情や風景がうまいです〜
歩いている画像なんて我が家では全く撮っていない構図です(^^)