柴犬・咲太郎の成長日記です。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
Others


3月16日生まれの
ハナ

スポンサーサイト
2023/12/11

一定期間更新がないため広告を表示しています


御所
2013/02/11 16:49

今日は久々に御所へ行ってきました。

広くて気持ちがよかったのですが、風がまだ冷たくちょっと寒かったかな?
でも、お日様が当たっている所はポカポカしてました〜

2月11日

途中で12歳の柴犬に出会い、咲太郎は遊ぼう~アピールするのですが、
遊んでもらえずで終わりました(^^;
次、出会ったら遊べるかな?

2月11日

若いお姉さんたちに会って可愛がってもらいました〜(^^)

今日はボール、木の枝、マツボックリで沢山遊べました!


2月11日

「マテ」「フセ」「オスワリ」「オイデ」も沢山練習しました〜


梅園ではつぼみが少しだけ膨らんだ状態でしたが、そんな中でも紅梅がチラホラ咲いていました。

2月11日

そして蠟梅です。

2月11日

スマホの電池が切れたので咲太郎父の携帯で撮りました。

2月11日

蠟梅、好きな花です(^^)


そして家に帰って午後からはシャンプーに行きました。

2月11日

抜け毛も取ってもらい、耳掃除もしてもらいさっぱりした咲太郎です(^^)

暖房のせいで換毛期が早くきているようです。

少しでもお日様が照っていると外に出たがっています。
日差しや空気が穏やかになってきているのがわかるのでしょうかね。

春が少しずつ近づいているのでしょうね♪

シャンプー中の咲太郎は噛みつきはしなかったようですが、いろいろと文句を言っていたそうです(笑)
咲太郎は吠える代わりに喋りますので〜(^^;
耳掃除は噛みつくかもしれないので無理にしないようにお願いしていましたが、できたようです。

で、私が耳の中を点検しようとしたら唸られ噛みつかれそうになりました。
きっとトリミング屋さんで咲太郎なりに我慢をしていたのでしょうね。
家族には甘えが出て我儘放題です(><)


少し噛まれた
2013/02/10 14:16
咲太郎に激しく噛まれて2週間が経ち、傷も塞がってきたので病院通いも晴れて終了!(^^)

で、最近の咲太郎ですが、クレートやサークルでほとんど過ごしています。

2月10日


朝一番と夕食後の30分くらい、係留を解いて自由にさせています。

係留を解いた時にボール遊びを一緒にしています。ボールは光るボールです!(^^)
もともとボール遊びはあまり好きな子ではないので興奮はmaxにはならないようなので、適当にやめていますが、それでも結構楽しそうにしています。
このようにこちらが主導権を握っている遊びを続けていこうかなと思っています。

で、ボールとおやつを交換する事でボールを持ってこさせようとしていたら、おやつの魅力の方が勝ってしまい、今回は「おやつが欲しい!」と飛びついてきて、また足を少しだけカプッ!(><)
砂肝のおやつはちょっと強力すぎるのかも?

その後も何度も飛びついてきておやつを欲しがるので「ダメ」と声をかけて待たせたり、後ろをくるっと向いて無視したりしましたが、どれだけ効果があったのか。。。

それより、ボール&砂肝のオヤツの組み合わせは興奮してしまうのでダメなようです。

係留を解いた時にソファーの上にも上がりますが、「下りて」の命令、ダメな時はオヤツの誘導で下りてくれています。

でも、首の周りを触ると唸るのでリードの着脱はまだダメなようです。これは小さい頃から苦手なところなのでしばらくは無理っぽいです。

そして2週間も経つと咲太郎も段々と元気を取り戻してきたせいか、また唸る回数が増えて来ています。テーブルの下に入り込んだ時と好きな物を見つけて噛んでいる時ですが、今の所、オヤツでの誘導は可です。


散歩も一緒に行っていますが、相変わらず途中で飛びついてきてマウンティングをします。
これはなるべく散歩の時に走らせたりしないようにしています。走らせると興奮度が上がる気がします。
とにかく「興奮度を上げない」これに気をつけて生活をさせています。

咲太郎の抜け毛がだんだん多くなってきました。オヤツを食べさせながら短時間のブラッシングはできるのだけど、やりすぎると唸られます(^^;
シャンプーに連れて行きた〜〜〜い!

見守っチャオ!
2013/02/04 13:32

咲太郎に噛まれてから1週間が経ちました。
お蔭様で傷はかなり良くなってきました。

腫れも赤みも痛みもかなり楽になってきたのですが、まだ炎症は残っているみたいで抗生物質をあと3日間追加処方されました(^^;

本日の外科の先生はカルテを見るなり、クスッと笑っていました(><)
そして傷を念入りに見られた後、「犬の菌は汚いからねぇ~」とお薬を処方してくれました。
ついでにレントゲンも撮ってもらいましたが、骨には異常ありませんでした。
動かすと痛いのは感染のせいだそうです(><)

さて咲太郎ですが、ちょっと長めのリードを購入してそれでほぼ1日中係留しています。
玄関にサークルを置いているのですが、寒さもあるのかそちらにはなかなか行ってくれないので、家の中にクレートを置きました。
意外や意外、結構気に入ってくれたようで、ほぼ1日中そこでご機嫌さんで過ごしています(^^)


え〜〜、咲太郎父の仕事の関係でモニターをやってみました。


2月3日

家にカメラを設置してパソコン、携帯、スマホで様子が見れるというものです。

こんな感じで~~す!

カメラを床に置いています。

寝ている咲太郎

2月3日

「ん?何か?」
起きました!

2月3日

自動追尾とか外出先から携帯やスマホで見れるのですが、それはこれから試してみます(^^)


クレート
2013/02/01 21:03
昨夜はいつものソファーから寝床のサークルへの誘導がかなり大変だったので、今日から室内にクレートを置いてそこで過ごして貰っています。
寝る時、誘導をしなくて済むはずなのですが。

ほぼ1日繋いでいるので、ストレスもあるようで、壁をガジガジ噛んでいますし、自由にして〜の要求ぼえもすごいです。



クレートの中にはおやつの誘導で入ってくれたのでちょっと安心。

それと要求吠えを無視していたら、一人で渋々と入ってくれました。

ここで落ち着いてくれたらいいのですが。
でもあまり落ち着き過ぎて守りに入られるとそれはそれでまた問題なのですが(((^^;)

とにかく今は咲太郎のスペースも食べ物もこちらが管理している事を知ってもらわないと〜