Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
3月16日生まれの
ハナ

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
最近の咲太郎
0
    いつも散歩は朝しか行かないのに、最近は朝夕の2回行きたがりますし、歩く距離も長い!

    昨夜はなんと夜中の3時も散歩の要求!
    いくらなんでもそれは…(>_<)
    そして朝のいつもの散歩に夕方に再び夜も!

    一体どうしたのかな?
    そんなに家が嫌なのか…

    もしかしたら頻尿???

    散歩の要求があまり続くようなら、また血尿とか出るようだったら、病院ですね(^^;

    で、膀胱炎だったら薬とか飲まないとあかんねーなんて言ってたら、「薬」という言葉に反応して、クレートに逃げました(笑)

    「耳」の他に「薬」という言葉もわかるみたいです(^^;

    今日も耳の薬、頑張ったよ!
    偉い!咲太郎(^^)



    クッション使いの上手な咲太郎



    こうして仲良く寝ているときもあるんだけどなー
    なかなか仲良くならない二匹です(笑)



    「え?何か」byハナ
    posted by: apple | 咲太郎日記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    黒柴?
    0
      この一週間前位から咲太郎の抜け毛が酷いです(>_<)



      茶色の毛がどんどん抜けて背中は黒い毛のみが残っています。
      黒柴になっちゃいそうです(笑)

      今日はシャンプーに行って、毛を抜いてもらいました(^^)



      すっきり!
      尻尾も以前より毛が少なくなっています。
      ストレスじゃなければいいけどなぁー

      一方、ハナは今日も元気!です。

      posted by: apple | 咲太郎日記 | 18:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      外耳炎
      0
        咲太郎の持病がまた悪化してしまいました…
        3月頃からずっと調子が良かったのですが、最近、後ろ足が赤茶色になっているのと耳をよく掻いていて耳の辺りも赤茶色くなっていたので、足を怪我しているのか、耳がまた悪くなったのかと思って動物病院へ連れて行きました。

        150613

        外耳炎がかなり悪化していて耳の中も腫れて出血もしていて中が全く見えない状態でした。
        おまけに痛いのか診察させない。
        噛み付き防止のためにマズルをロープで縛られての診察・治療でした。

        良くなっても毎週ちゃんと耳薬を入れていなかった飼い主の責任です(><)
        定期健診をサボった飼い主の責任です(><)ごめんね!咲太郎。

        検査の結果、マラセチア菌による外耳炎で根本にアレルギー体質もあるのかもしれないとの事でした。
        とにかく根気よく治療していきましょうと言うことです。
        今は耳を触らせてくれないので治らなかったら麻酔をしての洗浄と治療も必要かも?とも…(><)

        土・日と通院し、口輪をしての診察・治療・注射…
        でも、火曜日には口輪なしで診察ができました(^^)
        痛みやかゆみがましになったのかな〜
        飲み薬を飲んでそして家で耳薬を入れてまた通院です。
        耳薬…本当に大変なんです。はぁ〜〜〜

        食事も最近はちょっと気をつけています。
        体重が500g減りました〜(^^)11.5Kgです

        1506131

        ハナはしつけ教室も全科終了しました。
        こちらは日々ますますヤンチャ姫になっています。
        とにかくカミカミが今は酷い!
        足を狙ってきます。これが痛いんですよね〜
        ビターアップルで対処しています。

        ハナは体重6.6Kgです。
        8ヶ月も過ぎたせいで今ではすっかり大人顔になって、小型柴犬です〜
         
        posted by: apple | 咲太郎日記 | 12:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        すっきり!
        0
          昨日は暑かったですね。
          京都は28度だったそうです。

          暑くなると始まるのが換毛期。1週間前くらいから抜け毛が酷くなってます。



          暑ーーい



          と言うことで
          本日シャンプー&カット、そして抜け毛を抜いてもらいました。



          「えへっ、サッパリー」

          posted by: apple | 咲太郎日記 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          咲太郎、4歳です
          0
            3月16日で4歳になった咲太郎です。





            実は誕生日に買って貰ったケーキでお腹を壊して、大変なお誕生日でした(^^;
            二時間おきにトイレ、トイレで大変でしたが、病院で貰った薬でやっと落ち着き、完治するのに5日位かかりました(>_<)

            今はすっかり元気です!



            さてハナの方は今月で6ヶ月になりました。やんちゃぶりは日に日に激しくなり、散歩も30分くらいは平気で歩き1日2回でも雨でも平気です。





            このハナの元気さが咲太郎にとってはストレスのようで、我が家の悩みの種です。

            最近の咲太郎は散歩とご飯以外は寝てますzzz

            このままではボケてしまいそうです…(>_<)

            そしてハナが近づくとマジで怒ってます。
            ハナは咲太郎の耳をかじったり、身体ごと体当たりしたり、兎に角激しいです。


            ただ今ハナは5.6kg!
            風貌は立派な柴犬です(^^)v
            尻尾もフサフサしてきました。

            来週、避妊手術です。

            そして来月からしつけ教室に通います。
            これでおとなしい、レディになってくれたらいいんだけど…



            無理だろうな(^^;
            posted by: apple | 咲太郎日記 | 21:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
            二頭でお散歩
            0
              今日は咲太郎とハナと二匹で公園へ行ってみました。

              咲太郎はハナの事が気になるらしく、なかなか進みません。
              ハナは初めて来る所に興味津々でなかなか進まず…



              で、二匹の距離が15cm位縮まると咲太郎のガウガウ攻撃が始まります。
              でも、ハナは遊びたい気持ちが強いので全く怯まず。
              更に突進していきます。

              今の問題は咲太郎とハナのガウガウをどれ位やらせるかって事です。
              とことんやった方がハナの教訓になるのかなとか…
              ハナがもう少し大人になるまで、焦ったらあかんのかなとか…(>_<)



              今日の散歩は、ハナは公園の入り口辺りでウロウロマッタリ
              咲太郎はそんなハナをほっといて一人でお散歩。



              二人揃って歩けるのはまだまだ先のようです(^^)


              昨日、ハナのシャンプーを家でしました。
              ハナの体重は3.1kgです。
              咲太郎は11.9kg、ヤバイです(笑)

              咲太郎は最近、抜け毛が酷いので今日、シャンプーに行ってきました。
              ついでにハナの爪も切ってもらいました(^^)



              「今日はなんか疲れたよー」by咲太郎
              posted by: apple | 咲太郎日記 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              今日も雪
              0
                昨夜も雪が降り、今朝も銀世界!



                咲太郎がいつも行く公園や山道が凄いことになっていました!





                ここはスキー場?!



                いえ、京都市内です(^^;





                雪の中の伏せは気持ちいいのかな?(笑)

                動きません(^^;

                でも、家に帰ったらストーブの前でスヤスヤ

                posted by: apple | 咲太郎日記 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                明けましておめでとうございます
                0
                  今年もよろしくお願いします。

                  穏やかな大晦日でした。



                  去年最後の宝が池公園。



                  ハナがきてから、散歩が唯一の息抜きの咲太郎です。




                  「何?呼んだ?」
                  by咲太郎

                  ハナもすくすくと大きくなってます。
                  体重も1.9kg
                  餌が足りなくなってきたようで分量を増やしました。
                  一日三回、ケージから出して30分くらい遊んでます。
                  その遊び方が激しくて、咲太郎はすぐ遠くへ避難してしまいます(^^;




                  昨日は元旦。午前中はいいお天気だったのですが、午後から雪が降りだし、夕方には15cm位積もっていました。

                  今朝もしっかり残っていて20cm位は積もっていたと思います。



                  雪が好きな咲太郎は楽しんでました(^^)




                  「今年もよろしく!」

                  posted by: apple | 咲太郎日記 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  今日は御所へ
                  0
                    今日はお兄ちゃんと御所へ行ってきました。





                    そんなに寒くもなく快散歩!

                    帰りに動物病院によってお耳の定期検診。
                    こちらも快調!

                    待ち合いがかなり混んでいたので、銀行までお散歩しました。

                    今日はよく歩いたので、お昼寝してます。

                    咲太郎の体重、11.7kg
                    ハナは1.7kg、家に来てから100グラム増えました!
                    posted by: apple | 咲太郎日記 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    はじめまして
                    0
                      咲太郎に妹が出来ました!



                      「誰だよーこの子は?」



                      名前は「はな」
                      まだ仮称ですが、元気一杯のおてんば娘です。
                      ご飯ももりもり食べます。

                      咲太郎ははじめは吐いたりしてなにも食べれなかったんですけど(^^;

                      体がとても小さいのがちょっと心配なのですが、これだけ元気だったら大丈夫かな?と思ってます。
                      両親とも8キロしかないみたいです。

                      ただいま生後75日目。体重は1.13kg。
                      成犬になっても5、6kg位かもしれないです。

                      「妹をよろしく!」

                      posted by: apple | 咲太郎日記 | 21:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - |