Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
3月16日生まれの
ハナ

New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
またまた行ってきました!
0

    高雄・嵐山パークウェイのドッグランへ〜
    平日は夕方5時以降は通行料が1150円から580円に値下げされるという事も初めて知りました。
    お得!

    最近車のドアを開けると自分から飛び乗って定位置につきます(^^;
    車=楽しい所へ行く という公式が出来上がっているようです。

    「今日はどこにいくのかな?ワクワク!」
      by咲太郎

    8月4日

    前日はあまり遊べなかったので今回は夕方に出かけました。

    「また来たよ~~~」
      by咲太郎

    8月4日

    ハードルをやってみました。
    今回も貸切状態(^^)



    一杯走りました!
    ただ、細い方のドッグウォークは途中までしか行きません。
    と言うのも、前の時に途中で飛び降りてしまって、それから怖くなってしまったみたいです。

    そして広い方のドッグウォークで降りる時のタッチの練習。
    降り切った所で止まらないといけないのです。
    降りてしまってからおやつをあげると間違った方法を覚えるので、降り切る前に立ち止まった時だけおやつをあげます。

    8月4日


    何回も何回も練習をさせていたら、咲太郎の興奮度を上げてしまったようで突然大疾走!!!!



    すごい勢いでドッグラン中を走り回り、最後は自分の尾を噛もうとしてグルグル。
    興奮度Maxです(@@)
    本当はこんなに興奮させてはダメなんですよね(^^;
    でもそれなりに自分で興奮を収められたようです。

    「はぁ〜〜〜疲れたよ〜〜」
      by咲太郎

    8月4日

    1時間ほど遊んで帰りました。帰る時におもちゃをみつけてガシガシ。
    楽しそうです。

    8月4日

    posted by: apple | ドッグラン | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    びわこ梅の郷ドッグラン
    0
      今日は午前中にトレーナーさんが来てくださり、個人レッスンを受けました。詳細は後日またアップしますが、トレーナーさんが思った以上酷い状態ではなく「とてもいい子」でした。
      う〜〜ん、とってもいい子の振りをしている咲太郎に見えましたが(^^;

      午後からは一度行きたかった「びわこ 梅の郷ドッグラン」に行ってきました。

      8月3日

      3時半過ぎに着いたのですが、1時間くらいの道中でくたびれたのと受付の時、申込用紙が切れていて炎天下で待たされたのに疲れたのか、ランに入ってもへちゃぁ〜〜〜となったまま(^^;
      貸切状態だったのにもったいない!(笑)

      8月3日

      梅の木が一杯植えてあるランで3月にできたばかりです。一般ランが二個、とっても広いです。貸切用の小さいランが3つありました。

      ランの持ち主のワンちゃん(たぶん)が2頭、近くに来てくれてやっとテンションアップの咲太郎です。

      「わ〜〜〜い!」
        by咲太郎

      8月3日

      「こんにちは」

      8月3日


      柵越しに追いかけっこです。



      一走りして終わり(^^;

      8月3日

      少し休憩して走りますが、すぐ終わり(^^;



      次は隣の「ドッグラン大」へ移動

      やっぱりテンション上がらず。。。(笑)

      8月3日

      休憩して終わり。

      8月3日

      1時間くらい遊んで帰宅

      8月3日

      クーラーの効いたお部屋で一休み…Zzzzz

      8月3日

      「梅の郷ドッグラン」はとても広くて、木蔭も少しあって風が吹くと爽やかでした(^^)
      次回はもう少し涼しい時間帯に行こうと思います。
      posted by: apple | ドッグラン | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      動画の続き
      0
        もう1本ありました。
        一緒に遊んだ3歳のシュナウザーちゃんです。
        (かなり短い動画です)





        気が合ったらしく、ふたり仲よく遊んでいました。

        仲よく遊んでいてもシュナウザーちゃんが咲太郎の匂いを<しつこく>嗅ぐと、途中で怒り出していました。
        追っかけ合いの遊びをしていても、向こうがちょっかいを<しつこく>出してくると「ワン!」とちょっと吠えたり、追いかけ返したりしても、それ以上は深入りしない所がいい感じでした。

        諦めの早い咲太郎の性格の効果かな?(^^;
        あまりしつこいのが嫌いなのは柴犬の特徴かな?(^^;
        posted by: apple | ドッグラン | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        動画にチャレンジ!
        0
          今日の夕方にいつも高雄・嵐山パークウェイのドッグランに行ってきました。

          動画にチャレンジしたのでアップしてみま〜〜す!



          とってもいい子に見えますが、実は編集しまくりのねつ造です(笑)



          お尻に何かが挟まっているようです。。。(^^;



          帰ろうとしたら急に掘り始めました。
          「モグラ咲太郎」です(^^;
          posted by: apple | ドッグラン | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
          ドッグランにて
          0

            今日は爽やかなお天気でした。午前中は爽やかな風が吹いてちょっと肌寒い位でした。
            久々にパークウェイのドッグランに行ってきました。目的はもちろんアジリティ!(^^)

            でもでも飼い主側の期待とは裏腹にやりたい放題好き放題の咲太郎でした。。。
            最近ちょっと気になる事があったのですが、今回のランで「やっぱりなんとかしないと」と再認識でした(^^;

            最近の咲太郎はこちらの指示をあまり聞かなくなっています。

            お散歩中の「お座り、待て」の命令も「フン!」って感じだし、ロングリードの呼び戻しも全く聞いてくれないし、散歩途中で座り込んで動かなくなったり、家の前で「いやだ!」と言わんばかりに寝そべってしまったり。。。(><)主従関係が逆転しつつあります。

            で、話は本日のドッグランに戻します。

            まずはバーニーズちゃん(♀)を気に入ったのか仲良く遊んでいました。
            しっかりよそのお水をもらっています(^^;

            「写真はイヤだ!」
             by咲太郎

            6月23日

            ドッグウォークはノーリードだったせいかルンルン!降りた時のタッチは。。。しません(汗)

            6月23日

            お隣の小型犬エリアのワンちゃんが気に入ったのか、フェンス越しに一緒に走ったりしていました(^^)

            6月23日

            同じ大型エリアにシーズちゃんとトイプードルちゃんとドーベルマンさんを連れている方もおられました。

            咲太郎はどうやらシーズちゃんとドーベルマンさんを気に入ったらしく、その方の所に行ってべったり(^^;同じようにオヤツをもらって遊ばせてもらっていました。

            6月23日

            6月23日

            食べ物に弱い咲太郎です(^^;

            最初は、このドーベルマンさんには日本犬に嫌な思い出があるのであまり近づけないで欲しいと言われていたのですが、人懐っこい咲太郎の性格がよかったのか、オヤツの効力なのか途中からこんな風に一緒に行動していました(^^)

            最後は「うちの子になりました〜」なんて冗談を言われてしまいました。いい子だし、柴は賢いからしっかり訓練したらもっと良くなるなんて言われて飼い主としたら鼻高々でした(^^)←親バカ(^^;

            でも、しっかりと咲太郎の欠点も見抜かれました!トレーナーさんだったようです。
            外で飼い主の言う事をきかない犬は、家で可愛がりすぎているか叱りすぎているかのどっちかだそうです。

            まさに「可愛がりすぎ、かまいすぎ」です!(笑)
            ピンポーン!です。
            愛情もお腹も8分目だベストだそうです。家で愛情をたっぷりすぎるとそれで満腹になってしまって、外での飼い主との遊びに魅力がなくなり言う事を聞かなくなるそうですよ〜

            「家ではかまいすぎないように」と言われました(大汗)

            我が家の目標です!

            それと外で一番必要なのは「呼び戻し」ですね。今の咲太郎は嬉しくてテンションが上がると周りが見えなくなってしまうので、まずはこの辺から何とかしないと。。。と思っていました。
            脱走した時なんて猛スピードで走って行ってしまうから本当に大変なんです。

            アジリティ教室より「しつけ教室」の方に行った方がいいのかも?(^^;

            今日は楽しいだけでなく色々なお話も聞かせてもらえてよかったです。


            「たくさん遊んで楽しかった!」
              by咲太郎
             

            6月23日

            咲太郎は帰宅してからはず〜〜〜〜〜〜と寝ています。

            画像提供:咲太郎父の携帯

            posted by: apple | ドッグラン | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
            親戚に会って来たよ!
            0
              家族全員で実家に行ったのでその帰りに宝塚ドッグランに寄って咲太郎のおじさん&おばさんと対面しました。
              おじさんと言っても年齢は1歳違い、おばさんは半年違いなのでおじさん、おばさんと呼ぶには気の毒な感じで、お兄さん&お姉さんです(^^;

              今回は家族全員プラス咲太郎なのでレンタカーを借りて行きました。レンタカーに乗せるにはケージかクレートに入れるのが必須になるのでペットショップの開店を待ってクレート(L)を購入して出発しました!

              道中、咲太郎は車酔いも無く良かったです。週に一回は車に乗せて散歩に連れて行っているのが良かったかな?

              3時前に実家(明石)を出ていよいよドッグランへ。4時前に到着!手続きをしていよいよランへ!ドキドキ☆
              外からでもだいち君、サクラちゃんはすぐ分かりました。よ〜(^^)

              咲太郎より半年お姉さんのサクラちゃんです。
              気立てが良くって優しくて、ふわ〜〜とした感じで女の子らしい可愛いワンちゃんでした。
              家族みんなで「かわいい〜〜〜」と口を揃えて言っていました(^^)

              サクラちゃん、可愛いでしょう!(^^)

              1月9日


              微笑んだようなお顔も素敵!


              1月9日

              咲太郎もサクラちゃんをひと目見た時から気に入ったようで「遊んで~~~」と突進!
              やんちゃ年下男を丸出しです。サクラちゃんはビックリしたみたいで咲太郎から逃げ回っていました(笑)ごめんねぇ〜〜、サクラちゃん(><)

              おばと甥のツーショットです!

              咲太郎の毛の黒さが目立ちますね(苦笑)
              でも、横顔が良く似ています〜


              1月9日


              1月9日


              そして次はおじさんのだいち君と対面です。

              だいちくんはきりっとして凛々しくて「日本男児!」いや「日本男柴!」って感じでとっても男前でした〜〜〜

              格好良いでしょ!(^^)

              1月9日


              こう言う角度が良く似ていますよね(^^)

              1月9日


              柴犬同士の微妙な距離感!(笑)

              1月9日

              お互いを意識しつつ知らん顔したり。。。(笑)

              1月9日

              ちょっと近づいてみたり。。。

              1月9日


              で、これは咲太郎がだいち君のパパに甘えているのでだいちくんの嫉妬を買ってしまっているところです(笑)
              柴犬は表面は気にしてないよ~って感じなのですが、心の奥は実は意外と嫉妬深いのであります(^^;


              1月9日


              ネットを通じて愛犬の親戚に会えるなんて縁の不思議さを感じました(^^)

              そして今回おじさん&おばさんに会って、咲太郎はまだまだ子供だなぁって実感しました。毛のフサフサ度もまだまだ子供だし、体型や表情や雰囲気とか。
              このやんちゃ男は落ち着いた大人柴になるのでしょうかね。


              やんちゃ咲太郎はプードルちゃんにラブラブコールを送ったり、

              1月9日

              咲太郎のところにやってきた大型犬に歯向かって行ったりと怖いもの知らずのやんちゃぶり(笑)

              1月9日

              白くて大きなワンちゃんに追いかけられた時は狭いイスの所に逃げたりとなかなかの知能犯でした。

              沢山遊んだ後は疲れたらしく、帰りの車では爆睡。
              帰宅直後は興奮がまだ残っていたのかお土産で頂いた「ひかるボール」で大はしゃぎでした。ありがとうございました。

              1月9日

              おやつやおもちゃをお土産に頂いてありがとうございました!

              「ワンコ用のおうどん」です!珍しいものをありがとうございました!

              1月9日

              次の日は流石に疲れが残っていたのか一日中ほとんど寝ていました。
              実は二日経った今日もいつも70%くらいの元気です(^^;
              初長距離ドライブ&ドッグランだったので仕方ないですね。

              トレーナーさんが以前言っていました。ドッグランなどの興奮は4、5日は続くので興奮させ過ぎはダメですよ~と(^^;ドッグラン後はしばらくは静かにさせてくださいねと。
              posted by: apple | ドッグラン | 15:25 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
              初ドッグラン!
              0
                 念願のドッグランに行ってきました!仕事がお休みだったお父さん&息子も一緒です。

                家から車で30分くらいかかり、嵐山・高雄パークウェイに到着。1150円の通行料を払ってパークウェイの途中にあるドッグランへ〜(^^)

                紅葉の季節にはまだ早いし、今日は平日だし、とっても空いていました。

                駐車場から見たドッグラン・「ワン遊ランド」です。池の手前に「小型犬用」「大型犬用」そしてもう一つトイレや水道などの設備のあるエリアと3つのエリアがあります。


                10月31日

                恐る恐る近づいてみると小型犬エリアには2組のワンちゃんたち。大型エリアにも二組のワンちゃんたちがいました。大型エリアにいた黒のシェパード(1歳7ヶ月)の飼い主さんが話しかけてくれて、わんちゃんとご挨拶をさせてくれました。意外とすんなりとご挨拶が出来、リードを離しても大丈夫ですよ!と教えてもらい、リードを離してみるととっても楽しそうに遊んでいました(@@)

                もう一匹のコーギーちゃん(9ヶ月)も入ってきて3匹で追いかけごっこ!
                犬同志で本当に仲良く遊んでいて驚きました。もっとガウガウやるのかな?って思っていたのだけど(^^;

                途中でシェパードさんが帰られたので後半はコーギーちゃんと遊びました。

                10月31日

                コーギーちゃんの飼い主さんのところで休憩する咲太郎。

                10月31日

                後はそれぞれでアジリティーで遊びました。

                コーギーちゃんは流石!
                ドッグランは3度目と言われていただけあってサササァ〜〜とアジリティーをこなしていきます。


                10月31日


                咲太郎はおやつで釣ってチャレンジです!
                実はハードルがやりたかったのでした〜〜〜(^^)

                お兄ちゃんが上手に誘導してくれました!

                10月31日


                フリスビーが落ちていたのでそれでも遊びました!

                キャッチも上手にできます(^^)
                空中はまだ無理ですが…(^^;

                10月31日


                「エヘッ!ふたつ確保〜〜〜」


                10月31日

                コーギーちゃんも帰ってしまい、咲太郎一匹になりました〜

                あ、そうそう!咲太郎をリードで繋いだ状態の時、コーギーちゃんが近づいてきたら、ガウってしまいびっくりしました。多分、リードで自分の自由が利かないので警戒心・防衛心が働いたのかもしれません。お互いがノーリードの時はとっても仲良く遊んでいたのですけどね。


                最後はお兄ちゃんとも一杯走りました~~
                この後、お兄ちゃんは滑って転んでしまいました~~~
                本人には悪いんだけど、笑い転げていた母でした(^^;


                10月31日


                「遊び疲れたよ~~~」

                10月31日

                全部で1時間くらい遊んで帰りました。
                帰りの車でも、お疲れの咲太郎でした。帰宅後は3時間ほど爆睡していました。


                10月31日

                今日は、リードなしで一杯遊べて楽しかったです。


                夜はフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
                ここ最近マズルをよく掻いているのでその事も相談して来ました。
                アレルギーかも?と言う事でした。柴犬はアレルギーになりやすい犬種だそうです。
                咲太郎の場合、まだ皮膚が綺麗なので様子を見ていていいみたいです。
                肉系、チーズ系の食事は避けた方がいいそうです。おやつもクッキー系がベターだと。
                最近変わったものを食べたかな???ふむ。
                posted by: apple | ドッグラン | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - |